住宅の断熱性能を数値で表す事が出来ます。

少し前だとQ値(キュウチ)ですし、今であればUA値(ユーエイチ)ですね。

Q値とUA値の違いは、超簡単に言うとQ値よりUA値の方が正確性が高い事になります。

さて、温熱環境的に快適な住宅を作るには、UA値は大切な事になります。

UA値は数字が小さければ小さいほど性能が高い事になります。

例えば、自分達が作る家は大体0.5W/m2k前後になります。

そして、長期優良住宅を作るにはUA値の計算は必須項目になります。

逆を言えば、長期優良住宅以外の住宅はUA値の計算は必要無い事になり、多分長期優良住宅じゃない家のほとんどは計算していないと考えた方が良いでしょう(汗)

と言う事は、その家の温熱環境は住んでみないと分からないと言う、ギャンブル的な話になる。

だけど、もちろん営業マンは「うちが作る家は暖かいよ」って言う(笑)

そこに根拠は無いけども、売るためだからそう言いますよね!

ここまで説明して外皮計算の重要性が高い事は分かってもらえたでしょうか?

その上で話しますが、この数字って結構いい加減な数値でございます(爆)

そもそも、温熱環境的に優れた家を作りたい場合、UA値の計算をしていない家は論外なんだけれども、この計算って設計時に断熱材を決めて計算をしているだけでして、現場完成後測定している訳ではない!

つまり、計算上は優れた性能の建物であっても実質どうかは、現場の施工で大きく変わる事になる。

ですので、数値的には「冬暖かい光熱費も抑えられる」筈なんだけど、意外とそうなっていない住宅は、どうやらまあまあの確率で存在しているらしいです(汗)

そうなって来ると、お客さん的には何を信じて良いか?って話になりますが、まずは外皮計算をしている会社かどうか?自分の作っている家のUA値を理解しているかどうかは、一つの判断基準になると思います。

そして、1番の判断基準はその会社が作った家に行ってみる事です。

そこで、快適であればそれが答えになると自分は思います。

つまり、温熱環境の良い家が欲しいとなった時に、UA値がわからない(外皮計算していない)会社は厳しい!

だから、外皮計算を全棟やっている会社を見つけ、その会社で建てた人の話を聞き、実際に自分も体感してみる事が、失敗しない方法かなと自分は思います。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!