IMG_3613

2日目は、朝8にマルサ工業の佐藤社長と従業員さん新建設の

竹下社長がホテルまで迎えに来てくれました。

12月の26日です。年末ですよ!あと数日で正月がくるって時期です。

誰でも忙しいです。

にもかかわらず、会社の代表が2人も朝から迎えに来てくれるって

普通ではありません。

本当に『ありがたい』事だと感謝から始まる2日目です。

まずは、マルサ工業佐藤社長のご自宅を見せてもらうために移動します。

しばらく山道を走っていきます。

かなりの標高の所に、佐藤社長のご自宅はあります。

車から降りると、かなり寒い!

鹿児島は、南国のイメージで冬でも暖かいとなめてました!

新潟とかわらない感じです!

佐藤社長の自宅は、自分の常識では考えられない住宅性能の家です。

なんと断熱材を使っていない。

無断熱の家です。

『いくら鹿児島でも、断熱材は入れましょうよ』って思いましたが、

そこにも佐藤社長の意図があります。

『断熱性能をあげれば、快適なのは知ってます』

『モミの木の内装材とスピンオフで、どれだけの生活空間になるか感じてほしい』

って事だそうです。

やはり、この人はただ物ではありません(驚)

IMG_3636

 

中に入ると、玄関には猫ちゃんのトイレがあります。

しかし、まったくと言っていいほど臭いがしない。

無断熱なのに、思った以上に暖かい!

でも、室温は14℃です。

室温14℃って普通の家だと寒いはずです。

『なんでこんなに暖かいの?』意味が理解できません。

今ならわかります『モミだからです』(笑)

佐藤社長の家は、伝統的な木組みの住宅です。

手刻みの大工仕事になります。

難しい仕事ですが、これを造った大工さんは難しさを

一切表面に出さない、圧倒的な技術力がある大工さんだと感じます。

一般の人が見ると、『普通の木の家』って思うでしょうが、

そう思わせるのが、職人の粋ってやつです。

素晴らしいです。

家の中を一通り見せてもらいます。

とてもシンプルな室内ですが、内装材がモミの木だからこそ出来る

設計も各所に見られます。

隅々まで見させて頂きました、生活しているにも関わらずありがたいです。

それから、奥さんが用意してくれた美味しいお茶を飲みながら、

色々質問させてもらいました。

一番驚いたのが、玄関の腰壁とスタディーコーナーの床に貼ってある

ダークブラウンの板が約30年経過したモミの木だった事です。

最初、アクセントに違う材種の板を入れたんだと思ってましたからね。

IMG_3630

 

IMG_3633

 

こんな感じです。

上品なブラウンで、艶もいい感じに出ています。

これも、モミの木の魅力の1つだと感じました。

それから、すぐ隣の母屋(佐藤社長のご両親が住んでいた家)にも

おじゃまします。

こちらも、大工さんの技術が光る木組みのモミの木の家です。

通されたのが、屋根裏部屋です。

なぜ屋根裏部屋?と思いましたが、そこの居心地が半端じゃなく

良いんです(驚)

広さは10畳くらいで、天井高は160㎝位でしょうか?

床はモミの木で、天井もモミの木です。

そこで、約2時間今後の作戦会議を開きます。

この時点で、自分の気持ちは大きく変わっています。

単純ですが『モミを使って良い家が作りたい』

ただ、それだけですが自分の中では大きな変化でした。

今まで自分がやってきた仕事には、ベストを尽くして来ました。

でも、それは自分の知識以内での事です。

つまりは『住宅は性能が一番大切で、内装材は見た目が

よければ何でも一緒でしょ』って自分の考えの中での、ベストだったって事です。

ここに来て、自分の経験や考え方をひっくり返された気持ちになりました。

鹿児島に来ていなければ、こんな悔しい経験も出来なかったでしょう。

でも、この時点でモミの木に出会えたことが、今思えば運命だった気がします。

そんな、複雑な思いを胸に佐藤社長の家を後にします。

これから向かうのは、新建設の竹下社長が造った『長期優良住宅のモミの木の家』です。

このお宅を見させてもらって、自分の進むべき道を見つける事となります。

そして、竹下社長と自分の師弟関係もここから始まります(笑)

 

つづく

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!