0101fc3b9009b411504d546ad6d26e29

 

家を購入する場合、値段で決めるって人は相当多いです。

家を購入した後は大きい出費はなくなるって考えになっちゃうんだと思います。

ところがどっこい、家は建てた後もお金がかかる(汗)

住んでいる以上メンテナンス費用はかかるし、電気代や水道代のランニングコストもかかる。

つまり、家を購入する費用が安くても維持管理費が高くつく家の場合は、逆に30年後のトータルコストは高くなります。

こんな事は当たり前の話になりますが、営業マンはそれを言いません。

とりあえず、売れれば何でもよいからですね(汗)

プロからの助言が無ければ、素人は目先の事しか見えていないので「買うなら安い方が良い」と考えます。

ですから、自分はお客さんに良く言う事があります。

「お金持ちなら安い家を買っても良いが、そうじゃないなら高い家を買った方が良い」要するに、お金持ちならランニングコストや維持メンテナンスにいくらかかろうが、耐えれるし最悪気に入らなければ建て替えれば良いです。お金があるからそれが可能ってことです。

とは言え、お金持ちの場合は安い家を買わないから、お金持ちなんですけどね(汗)

兎にも角にも、住宅は良いものを作って長く使う方が経済的だと言う事です。

 

つまるところ、自分の場合は経済的に安い家しか買えない状況なんであれば、家は買わない方が良いと考えています。

でも、それに当てはまる人って意外と少なくて「高い家を買えるのに安い家を買っている」ケースが多いように思います。

所得がしっかりある人でも、安い家を買うことにより、どんどん家計が苦しくなって行きます。

それでどう思うか「安い家を買っていてよかった(初期投資を抑えておいて)メンテナンスにこんなにお金がかかるんだから」って言う訳が分からない事になります(笑)

しっかり初期投資をしていれば、そこまで維持管理費は掛からないで済みますからね。

でも、そう思って安い家に住んでいる人は本当に多いです。

 

だから、自分が関わる人には、そうは成って欲しくないと考えています。

もちろん、自分の思っている事が伝わらない事もあるし、それでも安い家が欲しいと言う人もいます。

だけど、出来ればこれから家を建てる人は住んだ後にどれだけお金がかかるのか?と言うのも考えながら家作りをして欲しいと願っています。

家を作ろうとする皆さんに、家作りを失敗して欲しくないからですね(汗)

 

ですので、最低でも長期優良住宅以上の性能の家作りで、メンテナンスになるべくお金がかからない素材を使ってくれる会社を見つけて欲しいです。

そうする事で、生活環境は良くなりますし、長い目で見れば経済的にも良くなると思います。

住宅に関しては「安いが正義」ではなく「安いは貧乏の始まり」と認識をして欲しいと思います。

おしまい

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信

↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル

↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!