もみの木ハウス新潟は、健康にやさしいモミの木の家を建てることを専門とする建築会社です。

もみの木の家ブログ

  • HOME »
  • もみの木の家ブログ

Instagram

Sorry:

- Instagram feed not found.
お気軽にフォローしてください。Instagram

ブログ記事一覧

構造が1番大事です

      住宅の構造についてどう考えているか? 自分の場合、住宅性能で1番重要だと思っているのが「構造の強さ」です。 住宅は「安全に住める」って言うのが、1丁目1番地だと思うからです。 そ …

1F4A3072

断熱性能とコストの関係

      断熱性能は高ければ高いほど快適な家になります。 とは言え、性能を上げれば上げるほどコストもかかります。 当然ですね! 自分の場合は、壁と屋根にウレタンを吹き付ける断熱材を使ってい …

IMG_7560

「どうせなら大きい家」は間違いか?

    家の大きさをどうするか? 自分の場合は「なるべく小さくする」が目指すところになっております。 とは言え、生活が出来ないほどや動線が悪くなるほど極端な事をする訳ではありませんよ! 世の中には「一 …

224f3aa40139e872e341e79715a5c34b

安い家を買う時は神に祈りましょう!

      安い家と高い家にはどんな違いがあるのか? 一般的に言えば、ローコスト住宅と普通の住宅会社にはどんな違いがあるのかって事ですが、最近では、素人が見てもそこに大きな差は見えて来ない様 …

1F4A7829

「お任せで!」って言えるかどうか!

      もみの木ハウスの場合「どんな家を作りましょうか?」と言う打ち合わせはありません。 どんな家を作るとお客さんにとって良い家になるのか?は素人のお客さんに聞いても分からないからです。 …

02

外観の印象はどこで決まるのか?

  家の外観の印象はどこで決まるのか? 結論から言うと、外構工事で決まります。 住宅自体の外観も印象を決める要素の1つではあるものの、決定的な部分では無いです。 自分の考え方ですが、住宅は住む人が快適で使いやす …

家事効率の良い家

    時代によって住宅に求められる機能は変わって来ます。 昔の家は「来客」の為の家づくりでした。 ですので玄関を立派にして、さらには「客間」と言う部屋がありました。 昔は、色んな人が家に来られる機会 …

50a2e232ca17274771611da826238a8d

家造りが大変な理由

  普通の家の場合、家を作るのは簡単ではないです。 それはなぜか? それは、素人のお客さんが家の大きさから、間取りから、素材、性能まで全て選べるからになります。 「色々選べた方が良いのではないか?」と皆さん思わ …

1F4A8395

普通の家ともみの木の家の違い

  もみの木ハウスの家は、他社の作る家と比べて何が違うのか? もみの木の住宅購入を考える顧客にとっては、重要なところだと思います。 他社の住宅と明確に違う部分は「内装がもみの木」というのが1番大きな違いになりま …

d53b215b3efbd0b1022187b397802ac5

「良い家」ってなに?

  「良い家」ってなんなんだろう?って自分は考えたりします。 例えば、デザインが良い家が「良い家」と考える人もいるし、住宅性能が高い家が「良い家」と考える人もいるでしょう。 人によって、考え方は様々になりますし …

c72991fa5b2a4118875faf1c35c10105
1 2 3 49 »
PAGETOP
Copyright © MOMINOKI HOUSE(もみの木ハウス) All Rights Reserved.