もみの木ハウス新潟は、健康にやさしいモミの木の家を建てることを専門とする建築会社です。

もみの木の家ブログ

  • HOME »
  • もみの木の家ブログ

Instagram

お気軽にフォローしてください。Instagram

ブログ記事一覧

住宅をいつ建てると損しないか

  家はいつ買うのが正解なのか? 自分が思っているのは「欲しいと思ったらすぐ買う」が今のところ誰にでも言えることだと思っています。   よく「子供が小学校に上がるタイミングで」なんて言うのをよく聞きま …

1F4A0030

信頼関係が築けない人の仕事はお断りします

  もみの木の家は、頭で考える人には理解は不可能です。 五感で感じるか第六感で感じる人にしか良さはわかりません(笑) つまり、直感が鋭い人以外は「木を使った家」ぐらいにしか理解されません。   自分達 …

1F4A4167

わかっていないと「サラサラ」の家は作れません

  もみの木の家は床がサラサラです。 それも、1年中ですね。 普通の家の場合は、カラーフロアはもちろんの事無垢の床でも塗装がかけてある。 結果、足に水分があったり梅雨時の場合なんかは床がベタベタになります。 気 …

家を資産にすると言う意味

誰のために家を作るのか? それによってできる家は大きく変わるでしょう。 家は子育ての為に作るバージョンと、子供が巣立った後の夫婦の為に作るバージョンが圧倒的に多いでしょう。 どちらも家ですが、できる家は大きく違います。 …

17

家を作る事はゴールではありません。

    「家を建てる事」はゴールではありませんし、ゴールにしてはいけませんね(汗) 家作りのゴールは「家族が幸せになる事」になります。 つまり、家を建てて不幸になってたら、人生のマイナスという事になる …

25

感じる人

  もみの木は特殊な素材になります。 普通の木と言えば普通の木ですが、建築業界に流通する木材には無い何かがあります(笑) 元はと言えば、神聖な木とされているもみの木です! しかも樹齢は250年くらいの樹木からし …

1F4A7081

臭い家の原因

  家の匂いは、内装材で決まります。 家の匂いの理想は「無臭」か「ほのかにいい香り」だと思いますが、それがなかなか造るのは難しい(汗) 今回は家にまつわる匂いについて知って欲しいと思って書いていこうと思います。 …

1F4A0023

「もみの木」で繋がるお客さんと工務店

  「もみの木は高級材です」と言うよりも「天然乾燥、柾目、無節」の材料は高級ですと言う事になります。 まず、柾目で無節の材料を建築材として取るには樹齢200年は最低超えないと取れません(汗) イメージ的には、神 …

1f4a9451

家作りの不安の原因教えます

  家作りは、多くの人が一生に一回です! つまり、一発勝負になる! ですので誰でも家作りで失敗はできないと考えているでしょう! だからこそ、慎重になるんですね~! さて、慎重になるには裏に「不安」というのがあり …

1F4A6588

変わった会社と変わったお客さんとの家作り

    もみの木ハウスのお客さんの統計ですが、ほとんどの人に共通するのが「友達が少ない」です(笑) 変な人だから友達が少ないんではありません! 相手の嘘がわかってしまうので「嘘をつかない人としか付き合 …

IMG_2256
1 2 3 34 »
PAGETOP
Copyright © MOMINOKI HOUSE(もみの木ハウス) All Rights Reserved.