もみの木ハウス新潟は、健康にやさしいモミの木の家を建てることを専門とする建築会社です。

もみの木の家ブログ

  • HOME »
  • もみの木の家ブログ

Instagram

お気軽にフォローしてください。Instagram

ブログ記事一覧

家のプランは誰を軸に組み立てる?

  家のプランは誰を主軸に組み立てるべきか? 昔は、来客する人の為の家作りでした! だから、住む人は日当たりの悪い所に居場所を置いて、南側の日当たりの良い場所に客間を置きました。 ですが、今の時代来客は基本あり …

1F4A3300

家はいつ建てるべき?

  住宅をいつ建てるか? それは、人生には色んなタイミングが有るので一概には言えません。 ただ、言えることは住宅ローンは健康な状態でないと借りれませんし、80歳までしか借りる事は出来ません。 住宅ローンの最長の …

住宅ローン

  家を建てるにあたって、まずやらなければいけない事が、お金をどうするかになります。 普通の場合は、住宅ローンを組む事になります。 さて、お客さんは単独で銀行に行き、自分で住宅ローンを選ぶ事は出来るでしょうか? …

1F4A7090

「何でも作れます」は危険という事

  住宅会社の考え方は「お客さんが望むなら、どんな家でも作る」になります。 つまり、携帯電話屋さんで言えば、ガラケーも売るし、アンドロイドも売るし、iPhoneも売ると言う事になります。(なぜ携帯電話屋さん?( …

1F4A6576

窓を大きく取れば明るくなるが、、、問題も多い

  大きい窓が沢山ついているいわゆる「明るい家」と言われる家は「冬寒くて夏暑い家」と同じ意味を持っています。 新しい家に住んだら「明るい家で生活をしたい」と考える気持ちは十分わかります。 十分わかった上で言わせ …

1F4A3285

嘘を見抜くお客と変わった会社

    住宅会社をどこで選ぶかですが、毎年リクルート調べがありますが毎年「営業マンが良かった」が1位に君臨しています。 つまり、住宅の良し悪しでは住宅会社を選ぶ人は少ないと言う事になります。 その統計 …

IMG_6882

洗濯物が乾く?木の家

    もみの木の家「あるある」で、「洗濯物の乾きが良くなった」と言うのがあります。 それは、もみの木の調湿効果によって洗濯物から出る蒸発した余計な水分をもみの木が吸ってくるからになりますね。 つまり …

30709748_2051753318375037_7938381666580430848_n[1]

情報弱者は損をします

  家作りで一番重要な事は、お金で失敗しない事です。 お金で失敗するという事は、人生の損失だと考えてください。 さて、住宅に関してお金で失敗する大きな要因が、知識不足になります。 例えば「住宅を建てるために頭金 …

1F4A4430

専門店でございます

  自分の場合「ラーメン食べたい」と思ったらラーメン屋に行きます。 自分の場合はですが、ラーメンを食べにファミリーレストランには行かない訳です(笑) なんで行かないかと言うと、ファミレスよりもラーメン屋の方が美 …

1F4A6600

リフォームにするか建て替えるか?

    リフォームにするか新築にするか?と悩まれる人は少なくはありません! 「リフォームの方が多少は安くはなるだろうけど、思い通りに行かなかったらお金の無駄になる」と考える人は、かなり良識がある人だと …

1F4A7331
1 2 3 32 »
PAGETOP
Copyright © MOMINOKI HOUSE(もみの木ハウス) All Rights Reserved.