もみの木ハウス新潟は、健康にやさしいモミの木の家を建てることを専門とする建築会社です。

もみの木の家ブログ

  • HOME »
  • もみの木の家ブログ

Instagram

お気軽にフォローしてください。Instagram

ブログ記事一覧

もみの木の床の機能 New!

  床に機能はあるか? 見た目が良いとかではなくて機能が有るか無いかです! もみの木の床には機能がある! しかも、多機能です。 もみの木の床は、浮造り(うずくり)なっているのと、柾目の調湿効果で1年中サラサラし …

224f3aa40139e872e341e79715a5c34b

新築の匂いの正体 New!

  新築の匂いがする家とは? 完成見学会に行った時に、先ずは玄関で匂いを嗅いで見て下さい! そこで「新築の匂い」を感じる家が多く有ると思います。 中には、その匂いが「良い匂い」と感じる人も居ますが、新築の匂いの …

1F4A7809

グレードを選べる会社 New!

  住宅会社には、家の値段に合わせて数種類のグレードがあります。(もみの木ハウスは1つしかありませんが(汗)) 要するに松、竹、梅ってやつです。   松は無垢の床に塗り壁で外壁が豪華で、竹は松と同じ性 …

17

窓をどうするか?

  「窓をどうするか?」 最近は窓の性能も高くなってきている!とは言え窓は大きければ大きいほど熱の逃げ道になる! つまり、外の環境に左右されやすくなると言う事になります。 ですので、自分が作る家の窓は大きい物は …

1F4A8383

温かい家に住むための方法

  住宅の断熱性能を数値で表す事が出来ます。 少し前だとQ値(キュウチ)ですし、今であればUA値(ユーエイチ)ですね。 Q値とUA値の違いは、超簡単に言うとQ値よりUA値の方が正確性が高い事になります。 さて、 …

1F4A3250

基礎は鉄筋コンクリート

  ちょっとマニアックな話ですので、結論だけ知りたい人は飛ばして読んでください。 木の家と言っても、基礎部分は鉄筋コンクリートになります。 もみの木ハウスの家の基礎も例外なく鉄筋コンクリート製になります。 形状 …

1F4A0816

24時間換気をどうするか?

  住宅新築時に24時間換気を設置するのは法律で義務付けられています。 最近の住宅は機密性が上がっている為、窓を閉めていると空気の循環ができない状態になる。 それによって、シックハウス症候群が引き起こされる可能 …

家つくりのタイミング

  家作のタイミングをどうするか? よく聞くのは、子供が学校に上がるタイミングとかはよく聞く話になります。 ですが、家造りをする99%の人は住宅ローンを組んで家作りをする事になります。 つまりは、銀行からお金を …

新築のニオイで分かる事

    最近の住宅は、高気密住宅になって来ています。 それは、冷暖房の効率を良くする為ですね。 つまり、夏暑くなく冬寒くない家を世の中の大勢が望んでいるからになります。 新しい家に住むなら、1年を通し …

1F4A8382

地震に強い家

    住宅の耐震性、強度を表す「耐震等級」と言うものがあります。 耐震等級は1から3まであり、3が最高で1が最低限と言う事になります。 耐震等級1が1.00とすると、1.25倍の強度の建物が耐震等級 …

1F4A3072
1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright © MOMINOKI HOUSE(もみの木ハウス) All Rights Reserved.