1F4A8702

 

シックハウス症候群で悪者になりがちなのが化学物質です。

化学物質の有名どころのホルムアルデヒドですが、国の基準で室温23℃で0.08ppm

以内であれば大丈夫なんだそうです。

普通に生活してると室温23℃以上には余裕でなっちゃいますけどね?

その環境で、室温30℃になると0.18ppmになってしまいます。

ホルムアルデヒドの濃度は0.08ppmで臭いを感じます、0.4ppmで目がチカチカ、

0.5ppmで喉の痛みが出るそうです。

ちなみに、50ppmで致死量になるそうです(驚)

怖いですね。

たしかに、ホルムアルデヒドは人体に良い影響はあたえません。

そのかわりに、カビやダニの抑制効果があります。

ですので、防カビ効果のある新建材にはそれらの成分が大量に入ってると

考えてもらって良いと思います。

だいたい、防カビ効果の効き目は10年間続くそうです。

つまりは、10年間は化学物質が出続けるって事になる。

10年くらいからは揮発量も少なくなる。

10年経って、「あーよかった」ってなれば良いんですが、、、、

10年以降化学物質の代わりに出て来るのはカビです。

化学物質の次は、皆さんが嫌いなカビに悩まされることになる。

どんなに綺麗好きなお宅にもです。

カビは室内の表には出てこないかもしれませんが裏側に出ます。

そこに出始めると、カビの胞子が大量にばら撒かれて、

徐々に室内にも出てきます。

そうすると、自動的にダニも出る。

これで、喘息や呼吸器疾患の材料が急激に増えるってことです。

残念ながら、これが今の日本の住宅です(汗)

「新しい家に住んだら、子供の喘息が起きなくなりました」

ってのは、10年間って期限付きの可能性が高い!

10年後は、子供も大きくなってるので喘息も出ませんが

最近では大人の喘息も多いので注意が必要です。

家つくりは一生に一回です。

せっかく苦労して建てた家が、家族を苦しめる事になったら悲しいです。

ですから、家つくりは慎重にして欲しいと自分は思います。

ショールームや見学会に沢山行ってください。

確かめて欲しいのは、「家の臭い」です。

女性は男性よりも臭いに敏感な人が多いので、

出来れば女性が臭いの確認をしてください。

玄関先で、目を閉じて鼻で深呼吸してください。

新築の臭いがしたら、10年後カビに悩まされる家の可能性が高いです。

実は、新築の臭いの正体は化学物質の臭いです。

「化学物質が大量に使われている家=カビに悩まされる家」で間違いないです。

おそらく、どの家も新築の臭いがします(笑)

出来れば、その経験の後に弊社の見学会に来るとわかりやすい。

絶対に新築の臭いがしないからです。

家の本質は、目で見るより鼻で感じた方がわかるかもしれませんね?

 

 

完成体感会を行います。

詳しくはこちら➡Y,K様邸 完成体感会

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!