もみの木の家は花粉症が楽になる?
花粉症の季節ですが「もみの木の家は花粉症とか大丈夫ですか?」と言う質問がありますので、答えていきたいと思います。
結論から言いますと、もみの木の家の中にいる時は、症状が治ると言う事例を何件も見ております。
花粉症だけではなくて、鼻炎もいつの間にか治っている事も多く事例がありますね。
花粉症も慢性鼻炎も何かしらのアレルギー反応になります。
アレルギー物質の摂取量が減れば、当然症状は軽くなってくる訳でして、自分達も家を作る時に、その部分はしっかり考えを持ってやっている訳です。
「家は新しいけど、アレルギーで辛い」なんて事になれば、住む人が幸せにならないからですね。
まぁ、それは置いておいて!
そもそも花粉症は花粉が無ければ起きません。
外出した場合は、衣類にどうしても付いてきてしまうので100%無しには出来ないものの、外から入って来るのを防ぐ事も大事な事になります。
大体ですが、自分達の作るもみの木の家はC値(隙間相当面積)が密閉時(吸気口閉じた状態)で訳0.1㎠/㎡前後で開放時(吸気口開けた状態)で訳0.3㎠/㎡前後になり、相当な高気密住宅になる訳です。
気密が良いと言う事は、外気が室内に入って来づらい!
これは、花粉対策PM対策には相当有効な事になると思います。
もちろん吸気口のフィルターは、花粉、PM対策品ですから、鉄壁になります。
さらに、もみの木の家の場合洗濯物は室内干しで乾きますから、外に干す必要は無いですので、洗濯物に花粉がつく事もない!
シーツだって布団だって室内で干すことが出来ます。
ですので、もみの木の家の室内にはそもそも花粉が少ない事になります。
花粉症の人にとっては、家にいる間だけでも花粉やPMから身を守れるのは、精神的にも体力的にも少しは休まるのではないかと思います。
楽になるかどうか、一度体感してみてもらえたらと思います。
おしまい