家族がみんな幸せに暮らせます様に
人生において、時間は最も貴重だと思う。
理由は「有限だから」です。
つまり、残念ながら私達はいつかは死ぬ。
子供達や家族とずーっと一緒に居たいと願っても、いつかは終わりが訪れる。
そして、子供と過ごせる時間は自分の寿命なんて比べられないくらい短い時間しかない訳です。
だから、一緒に居れるうちにしっかり愛情を注ぐ必要があるし、子供が将来困らない様に躾を身につかせてあげたいし、人生を豊かに暮らせる様に知識も身につけさせてあげたいと考えるのはどの親でも一緒です。
それ故に、相対的に時間は貴重だけれども子供や家族に使う時間は、人生の中でも最も濃密で最も価値のある時間だと今現在子育てをしている自分は感じています。
とは言え、子育ての時期は仕事も忙しいし、もちろん子供が何でもできる訳ではないのだから、世話もしてあげないといけない!PTAや自治会の仕事すらある!
つまり、子供達や家族との貴重な時間が必要なタイミングで、世間的にも必要とさせているから、時間が本当に無い状態になる(汗)
さて、どうしようと言う話になってしまうのですが、大丈夫です!
子供だって、お父さんお母さんが忙しいのくらいは肌で感じている!
でも、やはり構ってほしいでしょう!
だから、子供達もお手伝いができる歳になったら、お掃除やお洗濯やお片付けを手伝ってもらいましょう!
庭の草取りでも、家のゴミを集めるでも、車を洗うでも何でも良いです。
そして、一緒に作業をする事で時間を共有出来るし、うまく出来たら子供は褒めてもらえる!
下手すると、作業が早く終われば遊んであげらる時間すらできるかもしれない!
そして、子供は自分だって、お父さんお母さんの「役に立っているんだ」と思えるんだから、自己肯定感は確実に上がる!
「自分も誰かの役にたっている」と言う気持ちは、親から子供へプレゼントできる最高で最強な懐刀となるでしょう!
将来子供に困ったことが起こった時は、この懐刀がその子をきっと守ってくれるはずですからね。
自分達の家作りは、住まう家族がこの大切な「時間」を作り出す道具だと思って家造りを続けています。
色んなお手伝いを子供がやりやすい仕組みを詰め込んでいます。
住まうすべての家族が幸せになる事を願ってやっています。
と言う話でした。
おしまい