家はいつ買えば良いのか?
家はいつ買えば良いか?
結論から言えば「欲しい時に買えば良いと思う」になります(笑)
住宅を買うほとんどの人は住宅ローンを組まれます。
よく皆さん言われるのが「頭金はいくら用意したら良いですか?」と言う話ですが「頭金は必要ありません」になります。
今の住宅ローンの金利は1%を切っている商品がほとんどになります。
つまり100万円借りて1年間の金利は1万円以下くらいです。
つまり、金利負担は少ない。
ですから、家が欲しいと思ってから頭金を貯めるために、2年3年と我慢するのは、あまり得策ではないと自分は思ってます。
だって、快適に住める時間が減るからです!
おまけに、家賃を払いながら頭金を貯めるのは大変だからですね。
そして、住宅ローンは健康リスクがあるとお金を借りれない恐れがある!
下手をすると、頭金を貯めた頃に病気にかかると住宅ローンは借りれない事になりまして、念願のマイホームが建てられない可能性すらあり得ます。
ですので「家が欲しい」とご家族でなったならば、すぐに動いた方が後悔は少ないように思います。
そして、家の値段は年々上がっている傾向にあります。
木材をはじめ建材やコンクリートなんかの資材も毎年値上がりをしております。
今回はコロナや戦争の関係もあり、資材は値上がりの一途でありますが、コロナや戦争が治まっても資材の値段は下がりません!
下がらないどころか、上がる一方となるのでしょう。
そう考えると、頭金を頑張って貯めている間に住宅の取得価格も上がっている訳でして、結局は返済負担はキツくなる傾向にあると言う事です。
とは言え、住宅を購入するには色々な人生のタイミングが合わないと買うのは難しいです。
「早く買わないと値段が上がりますよ」なんて煽るつもりも焦らすつもりも毛頭ございませんが、気持ちの準備が整っているのであれば、早く動いた方が損しないんだと思います。