1F4A7809

 

「家造りは打ち合わせが大変」と感じている人は少なくないと思います。

家を建てた先輩たちが、口々に「大変だった」と言うからですね。

では「打ち合わせを沢山しないと家は立たないのか?」と言う話になりますが、一般的な住宅会社であればそうなります(汗)

「お客さんの要望通りに作ります」ってのが売りになりますから、打ち合わせは細部にわたるからですね。

 

自分にしたら考えられない事ですが、お客さんが言うなら構造や断熱性能も変更可能になる!

そんな会社で建てると、家が建つまで毎週末打ち合わせになるでしょう。

まあ、打ち合わせと言う名の責任の転換作業なんですけどね(汗)

「お客さんが選んだから責任もお客さん」と言うやつです。

とは言え、それが良いと言う人もいますからダメという話ではないです。

 

さて、もみの木ハウスで家を建てると週末はゆっくり休んで頂けます(笑)

プランが決まったら、決めてもらうのは水廻りの色くらいです。

他は、全て自分が決めていきます。

 

決めていくと言いましても、断熱材や構造は計算をしていますから計算通りにやるだけですし、サッシも毎回同じものを使ってるし、外壁も屋根もいつもと同じですし、内装材はもみの木とオガファーザーですので、ほとんど決める事もない訳ですが(笑)

毎回考えるのは、コンセントの位置や、スイッチの位置、棚の配置ぐらいでしょうか?

自分の場合は、毎回違う住宅を作っている訳ではなくて、毎回もみの木の家しか作らない会社になっていますから、選んでもらうのがないんです。

ですから、打ち合わせなんてない訳です。

 

打ち合わせがない結果、予算オーバーもあり得ない訳です。

打ち合わせをすると予算オーバーは必須になる。

 

住宅会社の場合、打ち合わせを沢山して追加追加で住宅費用を引き上げていく事で、会社の利益率を確保していく作戦もありますが、うちの場合は逆で打ち合わせを減らして会社の利益を確保しています。

もみの木の家の場合、家にお金がかかっていますので営業マンをやとったり打ち合わせ経費が嵩むと会社がギリギリの経営になってしまう(笑)

それは、自分も困る訳でございます(爆)

 

そもそも、自分たちが「新しい家でお客様にどういった生活をして欲しいか?」と言うのは決めていて、その生活をしたい人以外はうちには来ませんので、最初にお客さんの状況を理解してキッチリ方向性を決めてそれに向かってブレずに家作りをしていくのが自分達のやり方になります。

そうすれば、打ち合わせは少なくなるのでお客さんも楽で良いし、自分達も経費削減になり高品質な住宅を作り続ける事が可能になるって事だと思います。

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

【YouTube動画】

 

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!