今年も今日で仕事納めになります。

毎年思いますが、今年も「あ!」っと言う間に1年の終わりが近づいております。

信じられないくらいのスピードで時が流れていく!

このペースで行かれると「一生はそう長くは無いな」と実感する年末の今日この頃であります。

これもこの時期いつも思いますが、時間は誰にでも平等であり時は有限だからこそ大切に使っていきたいなと思っております。

 

さて、今年も色んな事がありました。

去年に引き続きやはり新型コロナウィルスは大きく社会の形を変えてしまう事となりました(汗)

ワクチンのおかげで年の前半ほどの束縛感は薄れてきていますが、社会は半導体不足や海外で生産されている部品不足による供給不足により経済の停滞が明らかな状態となっております。

自国での設備投資を怠っていたツケを払う事なっていますが、この反省を皆で共有しこれからに行かせる事が出来れば、自立した経済を構築する事が出来るのかも知れませんね?

もちろんそれは、建築業界にもそのまま言える事です。

木材の多くを海外からの輸入に頼っていた事により、他国の住宅需要により日本に木材が入って来ない事になりました(汗)

俗に言う「ウッドショック」ですね。需要過多による木材価格の急激な上昇や供給不足により現場が進まなくなったり、現場がスタートしなくなったりと弊社だけで無く日本全国の工務店や量産メーカーが大きく打撃を受ける事となりました(汗)

年の後半にきてウッドショックも少し落ち着いて来てはいますが、予断を許す状態では無いと感じております。

輸入に頼り切っている体制を見直す時期が来ているのだと思います。

大変な年ではありましたが、良い事も沢山ありました。

まずは、東京オリンピック、パラリンピックが無事に開催された事でしょう。

コロナ禍での開催には、関係者皆々様の並々ならぬ努力があったからこそでしょう。

そして、一年の延期に耐え感動を与えてくれた選手の皆さんにも感謝をしたいですね。

個人的には世間とはワンテンポ遅れて「鬼滅の刃」にハマりました(笑)無限列車編の映画は今年に入って観ることが出来たのですが、2回も映画館で見てしまいました。同じ映画を2回も映画館で見たのは「もののけ姫」以来でした(笑)

煉獄杏寿郎の真っ直ぐで優しく自分を犠牲にしてでも皆を守ると言う意志の強さは身につまされる物がありました。

自分も辛くてどうにもならなくなったら「心を燃やせ」の言葉を思い出したいと思っております。

ちなみにDVDを購入しましたので、見学会の時は「鬼滅の刃無限列車編」が常に流れておりますので、観たい人は見学会に来ていただけたらと思います(笑)

自社の事で言うと、おかげさまで7軒の新築、大規模リフォームを引き渡しさせていただく事が出来ました。

もちろんウッドショックの影響はありましたが、日頃付き合いをしている協力業者さんやイノスグループが自分達に木材や資材を供給してくれた事により、少しのスケジュール調整でなんとか乗り切る事が出来たのは、感謝しかないですね。ありがとうございました。

さて、来年はどんな年になるでしょうかね?

自分としては、来年ももみの木の家を通して「住う家族が健康で安心して過ごせて幸せになる家」を作る事が目標になりますので、引き続き頑張って行きたいと思います。

そして、来年は弊社に新メンバーが加わる事が決定しております。

新社会人となりますので、どうか暖かい目で見守って頂けたら嬉しいです

 

今年も皆さんにお付き合い頂きまして、本当に楽しい1年でした。

関わってくださいました皆さんには感謝しかありません。

そして、来年も関わって頂けたらありがたいと思います。

 

それでは、本年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 

2021年 12月29日 株式会社もみの木ハウス新潟 代表取締役 山田雄一より。

追伸 新年は、1月6日より仕事始めとさせていただきます。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!