1F4A9290

 

今の住宅は高気密な住宅になっています。

ローコスト住宅ですら最近は凄く気密が上がってると思われます。

外周りに耐力面材を使う住宅が増えてきたからでしょうね。

住宅が高気密高断熱になった結果、家の中に熱の境界が

無くなりました。

これはとても良い事で、リビングと廊下やトイレの

温度差が少なくなる事によって体(心臓)への

急激なストレスが少なくなるって事。

それによってヒートショックでの事故が少なく

なるからですね。

 

しかし高気密住宅になった為の問題もある(汗)

化学物質の問題とカビの問題です。

「24時間換気をしてるから大丈夫じゃないの??」

ってなりますが、、、

法律上換気の計画は「1時間に0.5回家の空気が

入れ替わるように計画する事」ってだけで、

本当に隅々まで空気が入れ替わってるかどうかは

わからないって事です。

その計画が本当に効率よく換気出来るかは、それを

設計する人の力量しだいって事にもなりますが。

そもそも化学物質もカビも出ない内装を使えば良いだけです。

その方がシンプルで簡単(笑)

もちろん計画換気は効率よく計画した上での話ですけどね。

 

最近インターネットの掲示板で見つけた可哀想な記事で、

家を建てる時に自然素材の内装で固めた

(無垢の板を床や壁に貼ったらしい)

人の話で住んで数年で木の板にカビが発生した

との記事です。

話によると「木は調湿するからカビも出にくいし

化学物質の発生も少ない」と建設会社から聞いて内装を

無垢材にしたそうです。

クレームを言いたいけど建設会社はすでにないらしい(爆)

それで、自分でなんとかするためにカビの対処法を聞いてました

って記事です。

もちろん計画換気をされている家でのことですね。

 

可哀想ですがこれって普通に起きる話ですよ(汗)

 

まず「木は調湿します」は言葉が足りてない。

「自然乾燥で柾目材の木は調湿します」が正解です。

 

家が高気密高断熱になればなるほど気をつけなくては

はいけない事は「内装材と換気」ってこと。

それをすっ飛ばして造る高気密住宅は危険な家とも言えますね(汗)

 

「うちは高気密高断熱住宅です」って営業マンには

「内装は何を使われてますか?」と聞いてみてください。

「お客様のご要望で色々できますよ、うちは注文住宅ですから」

は危険ですのでそ~っと逃げましょうね(笑)

 

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

インスタグラムやってます!!

フェイスブックやってます!!

 

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!