1F4A9235

 

新しい家にしたら収納を多くしたい!と考える人がほとんどです。

おそらく現状の住まいの収納が足りていないって事なんでしょう。

収納が足りないという事は、生活スペースに物が出てきてしまう。

そうなってくると、お金のある所にお金が集まる方式でその場所に

どんどん物が増えて行くことになります(笑)

収納が空いていたとしても収納にしまわずに、置きやすい所に置いていくからですね。

衛生上も子供の教育上もあまり良い事とは言えません。

そんな事もあって新しく家を建てる時には、収納を沢山ほしいと考えるんではないかと思います。

しかし、収納もたくさんあればあるだけ良いって話でもないです。

当たり前ですが、収納が沢山あるって事は家の面積の中で、人がいる部分が少なくなっているって事です。

「収納を多めにしましたので、リビングは6畳です」では意味がないですからね。

ですので、収納はどこに何をしまって置くか?それはどれくらいのスペースが必要か?

その収納は家のどこに配置しておくのが使いやすいか?を間取りを決めながら決めて行きます。

収納の必要量と間取りのバランスを考えながら設計して行く事が大切になってきますね。

それを決めるのは、お客様ではなく設計者の仕事になります。

ですので、未熟な設計者のプランはすぐわかります。

間取りを先に決めて、余ったところが収納になってますからね(汗)

何をどこにしまっていいのか??「帯に短し襷に長し」って感じです。

自分の感覚的に、住む人の人数×3~4畳くらいが収納の必要量だと思います。

ひと昔前の住宅よりは、収納の量は増えている傾向にあるように感じます。

完成見学会でもみなさんの関心が高いのは、リビングの造りや外観とかではなく収納に関心が高いです。

よく来場者の奥様に「この収納は何をしまって置くんですか?」

それに答えると「わ~凄く使いやすそう」って褒めて頂けます(嬉)

どれだけリビングを一生懸命作っても褒められるのは収納です(苦笑)

それだけ収納の使い勝手が大切だと思われている方が多いって事なんだと思いますけどね。

収納は必要な所に必要な分だけ造るのが良いです。

それを上手くまとめるには設計者の技量が必要って事になりますね。

 

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!