1F4A9619

 

湿度をどう調整するか?

今の家には、キッチンもお風呂もトイレも建物の中にあります。

無い家は新築ではあり得ない感じです。

昔の家はそれらの設備は土間や外にありました!

ですので、家の中では湿気の発生源が無かったので、家の中が人為的にムシムシする事も少なかったであろうと思います

ですが、今の住宅は利便性の為にそれらの設備は、全て室内に入っています。

そんな要因から、基本的に家の中の湿度は上がる傾向にあると考えて良いでしょう。

 

さて、もみの木の家の場合湿度の管理は、もみの木がセミオートマチックにやってくれます。

なぜ「セミ」なのかは、もみの木に水分がない場合は水を撒いて水分を補給してあげないといけないからですね。

それと、水分を永遠に吸う事も出来ませんから、ある程度空調での湿度管理も必要ですので「セミ」って事ですね!

 

とは言え、普通のカラーフロアや、無垢の塗装品や、板目の無垢フロアと比べた場合、比較にならないくらいの調湿効果がある!

それは、もみの木が「柾目」で「自然乾燥(天然乾燥)」と言うのが大きいでしょう。

カラーフロアは論外ですが、それ以外の木材も調湿は難しいですね。

 

住宅業界ではよく聞く「木は調湿しますよ」と話す人が多いですが、それは嘘に近いと言っても言い過ぎでは無い。

それは、住宅業界で使われている木材の99%以上が「機械乾燥(人工乾燥)」で「板目」だからになります。

それらの木材は、調湿しない代わりに「変形が少ない」と言うメリットがある木材になる。

変形するとクレームになったり、構造材の場合強度が落ちたりする恐れがありますから、機械乾燥で細胞を潰して、板目で水の吸い込みを押さえているからです。

ですので、それらの木材は木とは言え「調湿向き」ではないって事です。

どちらかというと、内装材ではなくて構造材等に使った方が良いです。

狂いが少ないから、強度の変化が少ないからです。

調湿を目的として、内装材に木材を使うのであれば「自然乾燥、柾目」は必須事項になりますから覚えておいた方が良いです。

内装材にもみの木を使うと、梅雨時期でも床はサラサラしています。

もみの木が湿度をコントロールしているからですね。

普通の家だと足が「ペタペタ」くっつく感じになりますが、もみの木に慣れてしまうと、その感覚を忘れてしまいますので、不意にカラーフロアを裸足で踏むと「うゎ!!」ってなります(笑)

この感覚を経験すると、せっかく建てる家なのに「あのペタペタは嫌だな~」にきっとなりますね。

サラサラって気持ち良いですからね!

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

祝!! 皆様のお陰様でリノベーションモデルハウスは売却、引き渡しという運びになりました。ご協力ご賛同いただきましてありがとうございました。また良い中古物件を仕入れすることができましたら、チャレンジしていけたらと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!