1F4A7806

 

 

住宅を作る事は難しいです(汗)

一般の人からすれば「プロなんだから上手に作れて当たり前でしょう」となると思います。

当然「それはそう!」なんですが、今の住宅は高気密高断熱になる。

つまり「夏涼しく、冬暖かい」と言う自然の原理と逆行する住宅を、住宅会社は日々どうすれば更に良質な住宅をエンドユーザーに提供できるかを考え続けています。

と思います(笑)

さて、住宅が高気密高断熱なのは、住む人にとってはメリットが大きいと思われます。

季節に関係なく温熱環境が安定しているし、光熱費も抑えられる。

「廊下に出たら寒い」とかの、家の中での温度差も少ないので血圧が乱高下するような、身体的なストレスも減るので、安全性も高まりますね。

ただ、メリットが沢山あるけれども作るのは難しいと自分は思っています。

それも、作る家の性能を上げれば上げるほど、作るのは難しくなります。

特殊な作業が必要になるからですね。

そして、性能が高ければ高いほどコストもかかるようになります。

材料費もかかりますが、どうやら手間が相当かかる感じです。

しかも、極めてくるとほんの少しの性能向上に莫大な費用がかかる傾向にあります。

例えば、100M走で20秒の人を18秒にするには少しの努力で時間もそこまで使いませんが、10秒の人が9.9秒になるには血の滲むような努力と、莫大な時間がかかるわけでございます。

断熱性能も全く同じで、床と天井の温度差を2~3°Cにするのはそれほどでもないけども、温度差1°C以下にするのは莫大な費用がかかる訳でございます。

では、断熱性能はどれくらいがちょうど良いの?どれくらいがコスパ良いの?って話です。

結論を言うと断熱性能をどこまでやるかは「内装材の熱伝導率で変わる」って事になります。

簡単に言えば、柔らかい床であればそこまで究極な断熱性能は必要ないって事です。

冬場冷たく感じませんので十分快適だからですね。

自分の場合は、もみの木を内装材に使う事によって、もみの木に出会う前の家作りよりも住宅の断熱性能は下げました。

性能を下げたと言うと言い方は悪いですが、もみの木の柔らかさに合った断熱性能にしたと言う事です。

それによって差額が生じますので、そのお金でもみの木を内装材に使うことができていますね。

もみの木を内装材に使うメリットも獲得できる上に、断熱性能を下げたにもかかわらず体感温度は快適になりますから、断熱性能だけに多額のお金を使っていた頃の家よりお客さんはメリット大きいと思われます。

要するにコストをどう使うかのバランスが大事なんだと思います。

断熱性能をどうするかは、内装材(特に床材)に何を使うかで変える必要があると言う事だと思います。

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

祝!! 皆様のお陰様でリノベーションモデルハウスは売却、引き渡しという運びになりました。ご協力ご賛同いただきましてありがとうございました。また良い中古物件を仕入れすることができましたら、チャレンジしていけたらと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!