1F4A0817

 

ちょっとマニアックな話ですので、結論だけ知りたい人は飛ばして読んでください。

木の家と言っても、基礎部分は鉄筋コンクリートになります。

もみの木ハウスの家の基礎も例外なく鉄筋コンクリート製になります。

形状はベタ基礎と言われる基礎になります。

さて、読んで字の如く鉄筋コンクリートは鉄筋とコンクリートでできています。

鉄筋とコンクリートはとても相性が良い事になります。

鉄筋は引っ張る力に強く、コンクリートは圧縮の力に強い!

お互いがお互いの長所を活かして、強度を保っていると言う事になります。

更に言えば、鉄は酸化すると錆びますがコンクリートは強アルカリ性になります

ですので、鉄筋が錆びるのを防いでいる。

つまり、コンクリートが鉄筋の防錆と圧縮を担ってくれていると言う事ですね。

しかしながら、コンクリートの強アルカリ性も酸素や水にさらされる事によって、中性化されていく。

中性化されたコンクリートは強度も落ちる上に、鉄筋の不導体被覆が破壊され鉄筋には錆が発生する!

そうするとどうなるか?

そうなると、錆によって鉄筋が膨張して、コンクリートにヒビを発生させる(汗)

そして、そのヒビから水が侵入して更に鉄筋を錆させる!

そして、コンクリートを加速的に破壊していくと言う事になります。

さて、鉄筋コンクリートを長持ちさせるにはどうしたら良いか?

重要な事は、鉄筋にどれだけコンクリートが被っているか?とコンクリートの強度になります!

外気(土)から鉄筋までの距離が離れていれば離れているほど鉄筋の防錆効果は高くて、コンクリート強度が強ければ強いほど、アルカリ性も強い事になりアルカリ性が中性化する時間が稼げる事になる。

と言う事で、もみの木ハウスの基礎は何年持つ計算でやっているか?

計算上は100年は十分強度を保っているとの事です。

形を成すと言う事ではなく、強度を保つと言う事が大事ですね。

それは、イノスの基準をしっかり守って作った基礎に限りっての事ですね。

イノスの基準は一般の住宅会社と比べるとかなり厳しい基準での施工レベルを求められます。

コンクリートの強度も一般的な住宅基礎コンクリート強度の2ランクは上を求められる!

そこまで過剰な耐久性を求めるのは、何の為?って話になりますが、それは家を資産とするためでしょう。

中古住宅の最大のネックは、基礎が死んでる事になります(爆)

基礎が生きていれば、上部の構造材も利用が可能になる!

逆に上部の構造材が良好でも基礎が死んでいれば、全解体しか選択肢が無い訳です(汗)

だから、家を資産と考えるのであれば基礎は、超重要項目であると言う事になります。

自分は、住宅リノベーションの仕事をやってみて、基礎の重要性を再度確認させてもらいました。

基礎が死んだら、同時に家も死ぬと考えた方が良いです。

基礎をどう作るかで、その会社の住宅に対する考え方がわかると言っても過言では無いと思われます。

 

イベント情報

3月14日(土)15日(日) 10時から17時で新潟市西区寺尾で完成見学会を行います→詳しくはこちら

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!