b9afd0314f1f79ce725c927ed73500c4 2

 

住宅をどこの会社に頼むか?

住宅会社は、大きく分けると「大手ハウスメーカー」「中堅ビルダー」「地域工務店」になります。

他にも「設計事務所」と言うのがありますがそれは、地域工務店と同じになります。

さて、工事の良し悪しや金額は置いておきます。

大切なのは考え方や自分の性格から選ぶのが良いでしょう。

さて、分かりやすいように携帯電話を例に出して書いて行きたいと思います。

例えば、ハウスメーカーはスマートフォンを売る会社です。

中堅ビルダーはスマホを売る会社もあれば、ガラケーを売る会社もある感じでおよそ半々です。

地域工務店はガラケーを売る会社が圧倒的多数で、スマホを売る会社は少数になります。

簡単に言うと、高性能なスマホを買うか?ガラケーを買うか?だと言うことになります。

今の時代だったらどうでしょうか?

自分なら安いガラケーよりも確実にスマホを選びますね。

自分だけではなく、ほとんどの人がそうなんでしょう。

スマートホンの個人保有率は82%を超えているからですね。

さて、同じスマホでも会社が大きいか?小さいか?で性能が変わります。

大きい会社の場合は一般大衆にウケるように、可もなく不可もない物作りしか出来ない事になっています。

大勢の人に売らないといけないから、そうならざるを得ないと言う事ですね

小さい会社になればなるほど、スマホに特別な機能やカスタマイズができるようになっていて自由度や付加価値は高くなる。

大手でその特別な機能や個々のカスタマイズに付き合っていると、途端に一般大衆向けではなくなり不買リスクや費用対効果が合わなくなりますから、手を出しませんと言うか出せませんね。

つまり、大手の手の行き届かない付加価値が付いたスマホを小さい会社ではやっていると言う事になります。

では「スマホかガラケーか?」と言う部分ですが、長期優良住宅がスマホでそれ以外がガラケーと考えて良いでしょう。

それくらいの性能差はありますからね。

その上で「スマホであれば良い」と言う事であれば大手を選べば良いし、「カスタマイズしたい」とか「特別な機能が欲しい」と言う事であれば小さい会社を選べば良いでしょう。

と言う事なんですが、大体言いたい事は分かって頂けたでしょうか(笑)

「どこに頼むか」の答えにはならないと思いますが、スマホを買いましょう、その上で自分に合った会社を選びましょうと言う事です。

住宅の場合は、金額が金額ですのでスマホのように簡単にはいかないですが、ガラケーは論外と自分は思っていて「大手だからガラケーでも大丈夫」とか「知り合いがガラケー屋さんだから」ではなくて、これからはスマホじゃないと時代遅れ(お金の無駄)になると言う事だと知っておいて欲しいと思います。

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある‼⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!