1F4A0186

 

木の家と言っても色々です。

一般的に木の家は、柱や梁など構造材と言われる部分に木を使っている

建物を木の家と呼びますよね。

よく、『木の家は温かみがある』とか言われる人が多いです。

確かに、木は鉄や石なんかと比べると熱の伝導率が違うので同じ温度の鉄など

と比べると暖かく感じます。

例えば、サウナの内装は木が使われている事が多いです。

室温は、だいたい80℃~100℃ですが頑張れば10分くらいは入ってられますし

座っても火傷はしませんね。

それが、鉄の内装材だったら中に入る事すらできません。

座ったら火傷しますね(汗)

このように、木は熱の伝導で言えば熱を柔らかく伝えてくれる素材です。

しかし、今の『木の家』は構造材が木でも内装材は木ではない事が多いです。

だいたい、壁や天井は石膏ボードの下地にビニールクロスです。

床はカラーフロアや広葉樹の堅い床にウレタン塗装が多い。

これが普通の家ですが、これを『木の家』と言えるのかな??って感じです。

自分はこういう建物の事を『木の家』とは言いません。

ちなみに、自分は『ビニールボックス』って言ってます(笑)

内装がビニール製品に覆われてますからね。

つまりビニールのタッパーの中で生活してることになるので、

そりゃー結露も出るしカビも生えるよねって事です。

自分が建てている家も、柱や梁など骨組みは木で出来てます。

ここまでは、他とあんまり変わらないかもです??

内装材は、針葉樹のモミの木(フォレストバンク製)です。

モミの木以外は、主に石膏ボード下地にオガファーザーという

紙と木で出来ている壁紙を使っています。

自分の考える『木の家』は、構造材も内装材もちゃんとした木で出来ている

物を言います。

本当の木の家を、体感してみると『ビニールボックス』との違いが凄くわかるので

一度体感してみてください。

弊社モミの木ハウスショールームで体感できますので、住宅をお考えの方は是非お越しくださいませ。

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!