1F4A0133

空気環境って皆さん気にしますか?

って聞かれても、『何ですかそれ??』っていう人が多いでしょう。

PM2.5やダイオキシン、光化学スモッグなんかはよく聞く名前じゃないですか?

これは、屋外の大気を汚染する物質ですよね。

大気汚染(空気汚染)は室外に限った事ではありません。

室内の空気汚染の代表格にホルムアルデヒドやトルエン、パラジクロロベンゼンなどが有名じゃないでしょうか。

これらの物質は『揮発性有機化合物(以後VOC)』と言いますので覚えておいてください。

このVOCのは、住宅の新建材やベニヤ、ビニールクロス、塗料、接着剤等に多く入っています。

今の住宅では、国の規制(F☆☆☆☆)がかかっているので大丈夫って話ですが、それが大丈夫じゃないんですね(汗)

ひと昔前よりは、VOCの揮発量は少なくなりましたし『24時間換気』も義務になってますが

室内温度によっては国の基準をオーバーする事もあるんですよ。

普段生活しているだけで、肺からVOCを毎日着実と体にため込んでいます。

厄介なのが、大人よりも子供の方が影響が出やすいって事なんですよね(汗)

乳児にたいしては、成人の10倍影響を受けるそうです(怖)

子供の方が大人よりも呼吸回数が多いからなんだと思います。

例えば、ホルムアルデヒドを体にため続けるとどのような影響があるのかと言うと、

白血病、癌、小児喘息等の発生率が上がるのは化学的に証明されています。

ホルムアルデヒド以外の他のVOCでも体に悪影響を及ぼす物が多いです。

では、VOC量はどうしたらわかるのか?

もちろん、VOCの測定をしてもらえばわかりますが一般的には臭いでわかります。

一般的な新築の臭いは、VOCの臭いって知ってましたか?

簡単な話、住宅の完成見学会に行った際に玄関で臭いをかいでみてください。

新築の臭いがしたら危険です(汗)

せっかく建てるマイホームなのに、それが原因で家族が病気になったら洒落になりません(汗)

建てる前なら助けられます。

建てた後では、『建て替えるしかないですね、、、、』としか残念ながら言えません(涙)

家造りは、一生に1度の大事業です。

大切な家族の為に慎重に会社選びをして頂きたいですね。

 

 

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!