1F4A0414

 

 

弊社の場合、床はモミの木が標準です。
それ以外は使いません。
理由は、中に住まわれる人の事を考えるからです。
モミの木には、調湿、消臭、抗菌の効果があります。
モミの木以外の木も針葉樹であれば、効果のある木もあります。
杉にもあるし、桧にもある。
ただ、柾目材で自然乾燥が条件です。
板目材の機械乾燥であれば、効果はありません。
杉の板目、機械乾燥材を張って『木なので調湿します』
は少し疑ったほうが良いでしょう。(爆)
知っててやってたら、詐欺でしょう。知らなければ無知って
事になる。
どちらにしても、お客様のためになりませんね。
見学会に行って、そのフレーズが出たら危険信号です。
さて、最近は『自然素材の家』や『無添加の住宅』みたいな会社が多いです。
杉の大きな丸太の梁や丸太の大黒柱がリビングにあって
ダイナミックでカッコいいです。
しかも、杉やパインの板をふんだんに使って、壁には、珪藻土が塗ってあるので
健康によさそうです。
ですが、それはイメージです。
健康そうな家ってだけでしょう。
杉や桧やパインは、ほぼ間違いなくに板目材の機械乾燥です。
珪藻土には、化学物質の繋ぎ材が入っている。
ちゃんと、新築の臭いがします。
木じたいの調湿はほとんど期待できません。
消臭、調湿をうたっている珪藻土は、多孔質な
素材ですので臭いと湿気は吸いますが、
消臭や調湿とは少し違う。
湿気は吸うけど出しません。臭いも吸うけど容量が
一杯になれば珪藻土自体から臭いを発します!
無垢材や健康を売りにしている会社なのに
その辺は意外と無知な人が多いです(爆)
売る勉強は研修でしますが、木の本当の使い方
や施工の方法なんかは研修しない。
つまり、売れれば何でもいいってことなんでしょうね。
買う人が、見極めないといけないって事です。
『なんでこの床なんですか?』で見極められますからね。
『木は調湿するからです』や訳の分らない事を言い出したら、
その時点で離れた方が良いでしょう。
その人や会社は木の素人でしょうから。。。(汗)
針葉樹の柾目の自然乾燥材しか調湿しません。
つまり自分がさがしたかぎり、今のところモミの木しかその効果はないって事です。
本気で探したら、本当の健康的で安心な住宅は手に入ります!
「健康住宅」ってものがあるとしたなら、モミの木の家は一番近い物だと思います。
是非、弊社モミの木ハウスのショールームで体感してみてください。
違いはすぐ分かると思いますよ。

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!