1F4A9286

「健康住宅」も色々です。

「健康住宅 新潟」でインターネットを検索すると色々な会社の

ホームページやブログが出てきます。

気になるので見てみますと、会社によって考え方の違いが相当ある。

「高気密高断熱」だから健康住宅です。みたいなのが多いですね。

折角ですので色々説明しておこうと思います。

なんで「高気密高断熱」だと健康住宅なのかと言いますと、

断熱性能と機密性能を上げると室内の温度が一定になり急激な温度変化による人体への

負担が減るってことです。

つまりは、ヒートショックの予防になるって事で「健康住宅」って言っているんでしょう。

言ってる事は間違いではないですね。

さらに、そのホームページを見て行きますと施工事例があります。

外観写真や内観写真が見れますので見て行きます。

自分が気になったのが内観写真です。

写真から読み取れる内装の仕上げは、壁紙はビニールクロス、床はカラーフロアです。

「高気密高断熱」を売りにしている会社です。おそらく高気密高断熱なんでしょう??

高気密って事は外気が室内に入ってこないし、室内の空気が外には出て行かない事になります。

ですので「高気密高断熱」であればあるほど内装材の選定は気を使わなくてはいけないはず。

なんですが、この会社の内装材はビニールクロスにカラーフロアです。

という事は、ビニールクロスやカラーフロアから出る化学物質が室内には充満することになる。

それって健康住宅なの??って感じです。

さらにいえばビニール製品で室内を覆っているので、湿度の調整が出来ない事になります。

そうなってくると、建てて数年でビニールクロスの裏側にカビが生えます。

そこに住む家族は、揮発性化学物質とカビの胞子の中での暮らしになるって事です。

そうなってしまうと、いくら高性能な24時間換気システムがついてても処理しきれません。

処理しきれなくなった時点で、即シックハウスやアレルギーになってもおかしくない

劣悪な空気環境になります。

これでは、本当の健康住宅とは言えませんよね?

間違った選択をすると、せっかく建てたマイホームが家族を苦しめる事になりかねません(涙)

企業は健康に良さそうな物が1%でも建物に盛り込んで有れば、後の99%が人体に危険な物でも

「健康住宅」ってキャッチコピーをつけて売り出します。

「健康住宅」の方が売れるからですね。

さらに、ソーラーパネルを付けて「健康住宅+0エネルギー住宅」で顧客の欲を

揺さぶってきますからね(笑)

欲があると騙される事になりますので、気をつけてください。

 

 

モミの木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!