1F4A0425

 

 

職業柄、人の家に行く事が多いのですが、家には色んな臭いがあります。

季節によって違うんですが、冬場多いのが洗濯物の生乾きの匂いがする

お家です。

新潟の冬は、寒いし天気が良くないので洗濯物は室内干しが多いでしょう。

部屋干しすると気になるのが「匂い」

その匂いの原因は、細菌です!

なんで洗濯したばかりの衣類に細菌がつくのか?

原因は何点かあるそうですが、大きな原因は、3つです。

1つ目は、洗濯槽に黒カビがあるときです。

黒カビがある場合は、市販されている黒カビ除去用の洗剤を

使って黒カビ除去を行ってください。

2つ目は、衣類に残った水分です。

この衣類に残った水分と、細菌が好む栄養素が結びつくと

細菌がどんどん増殖してしまいます。

対処法としては、脱水時間を長くして衣類の水分量を減らす

のが手軽に出来ます。

それから、洗濯物を干したら扇風機などで風を当ててやると

乾きが早いので細菌が増える前に乾きます。

3つ目は、暖かい温度です。

部屋干しして湿度が高い状態でへやの温度を上げてしまうと

細菌がどんどん繁殖してしまうので、温度は上げずに風で乾かすのが

良いみたいですよ。

モミの木の家の場合は、原因1の洗濯槽のカビ問題だけクリアして

おけば、四季を問わず普通に部屋干しをしてもらうだけで衣類の嫌な臭いは

ありません(驚)

それは、モミの木の調湿効果で衣類の水分を素早く吸収するのと、

フィトンチッドの効果で細菌の繁殖を抑えているんだと思います。

自分の家の場合は、リフォームで天井と床にモミの木を張りました。

リフォーム前は、除湿器をかけても洗濯物の乾きが良くなくて嫌な匂いが

たまにしてました(汗)

今は、除湿器なしで夜干して朝着て出かけられます(驚)

もちろん嫌な匂いもしません。

うちの奥さんもビックリしてましたから、主婦としたら凄い事ですね。

せっかく苦労して洗濯したのに、嫌な匂いがするのは気分良くないですもんね。

現代の奥さん達は、仕事に家事に育児に大忙しです。

洗濯をじっくり、のんびりやってる場合じゃない人が多いです。

モミの木の家って、頑張る奥さんを少し応援出来る家だと自分は考えています。

洗濯物干しが少し楽しくなるかもしれませんよ??

 

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!