感じる事
見学会やセミナーに来られるお客様の話ですが、
たまに感覚の鋭い人やお子さんがいます。
玄関にはいるなり「匂いが違う!!」っていう人や
お子さんで言えば帰り際に「帰りたくない」っていう子もいたりします。
こういう人達は、感覚が普通の人よりも敏感な人なんだと思います。
今現状の住居に無意識で何らかのストレスを感じてたりするんでしょう。
モミの木の家は普通の家とは比べ物にならないくらい、空気環境がクリーンです。
つまり無意識的に体へのストレスが少なくなる。
そこがわかるって事ですね。
だいたい10~20人に1人くらいの割合だと思いますが、かなりの少数派です。
そんな少数派の人が家族の中にいて、家造りの権限があると造る家は
「モミの木の家」になります。
そこで面白いのが、モミの木の家に住んだ後にそれほど感覚が敏感ではなかった
他の家族が徐々に敏感になってきます。
最近言われたのは、「玄関が変な匂いがするんです??」です。
なんの匂いかというと、玄関土間のコンクリートの匂いの事を言ってこられました!
「しっかり乾燥すれば匂いも少なくなるので大丈夫ですよ」
と伝えると安心されていました。
しかし普通の家に住んでいる場合に、玄関のコンクリートの匂いが気になる人は少ないでしょう?
ビニールクロスやカラーフロアなんかの方がもっと臭いですからね。
焼肉屋でキムチの匂いが気にならないのと一緒ですね。
焼肉の匂いの方が強烈ですからね(笑)
さらに言えば普通の家の場合、玄関には芳香剤や消臭剤がおいてあります。
あれは、嗅覚をマヒさせて臭いを感じなくさせています。
そんな空間にいると少しずつ嗅覚はマヒしていきますので、感覚は鈍る。
ですので、空気環境の悪いところでも何も感じずに生活出来ているって事です。
危険な事なんですがそれが普通って事なのかもしれませんね??
モミの木の家は、考えてわかる物ではないですからね。
「考えるな感じろ」です(笑)
モミの木の調湿実験をしました。
詳しくはこちら➡モミの木調湿実験