1F4A5789

 

家をいつ建てるか?

これは、人それぞれ考え方があると思います。

多いのが「子供が学校に上がるから」とか

子供の節目に合わせて家を考える場合が多いようです。

間違いではないですが、自分としては子供のタイミングで

考えるのではなくて、自分があと何年働けるかで考えた方が安全です。

自分の働いてる間に住宅ローンを返しきれる方が良いですからね。

住宅ローンは通常35年で返済できる計画を立てます。

最近は、60歳が定年の企業も少なくなってきてる感じがしますが?

一応60歳で退職して、65歳まで再雇用してもらケースが多いですかね??

と考えると、65歳で住宅ローン返済を終わらせるには、

30歳で住宅を建てる必要があるって事になる。

でも、なかなかそんな思う通りにはいかないですよね(汗)

一般的には、35年で借りるけど、繰り上げ返済等で借入期間を短縮する

事を皆さんしています。

とはいえ、住宅は早くに建てた方が後が楽になるケースが多いでしょう。

なぜかと言えば、家を建てる前は貸家やアパートの賃貸料を払わなくては

いけないからですね。

「一生賃貸で良い」と考えるなら、それも良いですが「いつかマイホームを持ちたい」

と考えるのであれば「早いほうが良いよ」ってことですね。

家賃7万円でも年間84万円です。

5年間その賃貸に住んだ場合は、最低420万円は大家さんに支払ってる事

になりますからね(汗)

それをわかっていて早くに建てた人は、5年後に建てた人よりも

420万円得をする事になります。

逆を言えば、5年遅く建てた人は420万円損をするってことです。

高級車1台分の差が付きますから大きいですね!

現在の住宅ローン金利は自分が建築業を始めて15年経ちますが

今が一番安いです(驚)

固定金利でも0.8%を下回るくらいになっています。

普通ではない感じです?

それほど景気も良くないって事なんでしょうかね?

良くは解りませんが??

これくらい金利が安いと、「頭金を貯めてから家を造ろう」

と考える事すら愚かな事に思えてしまいますね(汗)

賃貸料を払いつつ頭金を貯めるよりも、頭金の分借り入れた方が

遥かにお得になるからですね。

どう考えるかは人の自由ですが、事実そうなっていますって事ですね。

一番やってはいけない事は、「アパート並みの返済で家が建つ」に手を出す事です。

その気になって、そんな家を建ててしまってからでは遅いです。

アパート並みの返済って事は、アパート並みのマイホームになるって事です。

断熱性能も安全性能も空気環境もアパート並みなら、

アパートに住んでた方が良いでしょう。

どうせ建てるなら、「家族が健康に安心して住まえる家」を建てて欲しいと自分は考えますが、

少数派の考え方かもしれませんね?

住宅ローンの金利的に見て、今動ける人は運がいいでしょう。

先は誰にもわかりませんからね。

 

 

モミの木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!