1F4A6618

 


サラサラかベタベタか?どちらが気持ち良いか?という話です。

言葉のイメージ的にサラサラは清潔感がありますね!逆にベタベタは清潔感が欠けているイメージがあります!

「ベタベタの下着で爽快」なんてキャッチコピーはない訳でして、やはりそこは「サラサラ」じゃないと成り立ちませんね(笑)

そもそも、人の感覚としてベタベタは不快感がありますから、どうにかしてサラサラに持って行こうとするのは人の真理でありまして、ベタベタになる物を何とかしてサラサラにして快適性を保つというのが、人類の目標なのかも知れません(笑)

例えば、それこそ下着なんかは分かりやすいです。

綿のtシャツなんかは、汗をかくとベタベタして不快感が凄かったですが、今のtシャツは違います。

汗をかいても・速攻吸収・速攻乾燥する素材を使っていて、ベタベタ感を極力下げています。

ですから、tシャツに関しては生地屋さんの研究開発とそれを組み合わせるメーカーの技術の力で、自分たちは年中サラサラのtシャツを手に入れた訳ですね!

汗かきの自分としては、感謝しかありません!ありがたいです。

さて話は大きく変わりますが、もみの木の床は年中サラサラの床になります(笑)

つまり、年中不快感がない床であり家であると言えます。

では、なぜ家の床はベタベタするのでしょうか?

それは、人間は汗をかくからになります。

でも、それってどうにも制御は出来ない事になりますから、床が対応するしかないでしょう!

そこで大事になってくるのが、床の素材になります。

サラサラを維持したいのであれば、吸湿性のない床は論外になります。

つまり、床の表面がビニール並びにビニール系とか天然素材とかは関係なく塗料が塗ってある床は絶対的にベタベタしますね!

更に言うと、無垢の無塗装の床でも「板目の人工乾燥」だと調湿しませんから、結局はベタベタになるので気をつけた方が良いでしょう!

だから、それらの床の場合、不快感を感じない為にスリッパが必要になる!

もみの木の床の場合は、スリッパやカーペットは絶滅危惧種に指定されております(笑)

スリッパがいらないと言う事は、寝転がってもサラサラと言う事ですので、寝汗をかいて不快感で起きてしまうと言う事もない!

それがどれだけ爽快な事なのかは、体感しないと分かりません!

見学会なんかで、もみの木を見つけたら寝転がってみると「サラサラは正義」と言うのがわかるかも知れませんね(笑)

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!