床に機能はあるか?

見た目が良いとかではなくて機能が有るか無いかです!
もみの木の床には機能がある!
しかも、多機能です。

もみの木の床は、浮造り(うずくり)なっているのと、柾目の調湿効果で1年中サラサラしています。
梅雨時のベタベタ感は無く、サラサラですので素足で歩いても不快感は無い。
お風呂上がりは床が足の裏の水分吸い取ってくれるので、とても気持ちが良いです。
そして、もみの木の床は柔らかいので冬でも足が冷たくないです。
床暖房の様に熱を発する訳ではなく、自分の足の熱が逃げていかない感覚は、素足で踏んでみないと分からないと思いますが、不思議な感じです。
普通床って冷たいですからね!

さらには、天然乾燥の針葉樹のもみの木の床は「抗菌効果」があり、カビの発生を抑える効果があります。

だからこそ、梅雨時でもカビは発生しづらい事になります。
それが、同じ針葉樹のヒノキや松でも同じ効果はあるはずですが、残念ながら住宅業界に出回っているそれらの木材は、ほとんどが機械乾燥(人工乾燥)になります。
機械乾燥は、木材に熱をかけて強制的に水分を抜く乾燥方法です。
機械乾燥の場合、水分が早く抜けると言うメリットの代わりに細胞が壊れる事によって、木の中に入っている精油成分も抜けてしまう(汗)
そうなると、木の中に精油成分がほとんどない状態になる為、室内の湿度が上がると簡単にカビが発生したりします!
油分がないから、自分で自分を守る機能が無いわけです。

ですので、「塗装」や「ワックス」で水分対策をしていると言う事になっています。

無塗装のもみの木には、カビ等はほぼありません!
「ほぼ」と言うのは、もちろん使い方が悪ければ出ますと言う意味ですが、そうなった場合に対処も出来ます。
使い方が悪くても、大量には発生しないからですね。

そして、もみの木の床の1番不思議な機能は「匂いを消す」だと思います。
とにかく生活臭がしない!

それが、どんな意味あるの?って話ですが、家の匂いがないって事は、服に匂いが染みつかないし、髪の毛や身体にも人が不快になる匂いが付かないって事です!
更に言えば、匂いがついた服をもみの木の床に置いておくだけで、匂いがなくなってしまう(笑)
原因は詳しくは自分にはわかりませんが、そうなります。
と言う事から、もみの木の家はペットを飼っていても消臭剤や芳香剤が要らないって事になります。
消臭剤を買う経費が浮きますね(笑)

もみの木には、細かく言えば機能はもっと沢山ありますが書ききれないのですが、これだけでも普通の床ではない事は分かってもらえると思います。
家には、どうせ床が必要になります。
それだったら、機能的な方が良いのではないかと自分は思っていると言う事ですね。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!