家の中には「空気が動かない場所」が存在します。
今の家は昔の家と比べて気密性が高くなりますので、24時間換気システムを設置するのが法律上義務になります。

24時間換気は、計算上1時間に0.5回家の空気を入れ替える様に設定されております。
ここで大事なのは「家の空気」であって「家の隅々まで」ではないって事でございます。
換気されやすい場所の空気は絶えず換気されておりますが、換気されづらい場所の空気は換気されません!

例えば、どんな場所の空気が動かないのか?ですが「下駄箱」「物置」「クローゼット」「食器棚やキッチン収納」等々ですね。

共通するのは「扉が付いている場所」になります。

扉が付いている場所は、どうしても空気が動きません!しょっちゅう開け閉めをしている所であれば、そうとも言い切れないのですが、扉がある所と言うのは空気が動かないケースが多い。

では、空気が動かないと何か問題があるのか?と言う話ですが、中々問題ありでございます。

空気が動かない場所は、暖房時に温度の移動も少ないですので、その部分は空気が冷たい事になります。
湿度は温度の冷たい方に動く習性がありますので、空気が冷たい上に温度差が生まれますので結露が発生します。

結露が発生するとカビが出ると言う事になりますね。

わかりやすく言うと「タンスの裏側がカビる」現象でございます。
タンスの裏側は、空気が動きづらいので温度が冷たくなる!
そして湿気を呼ぶので、温度差で結露になりカビが発生するんですね。
下駄箱の靴がカビるとか、クローゼットのスーツがカビるのも、それと同じ現象です。

大事な靴や服がカビるのは、困りますよね(汗)

だからこそ、そう言った空気が動かない部分の内装材は調湿効果のある素材を使わないと、まずい事になる。

もみの木ハウスが、収納や下駄箱に多くもみの木を使うのはコレが理由になります。

もみの木は調湿効果が高い上に、カビを寄せ付けない効果や、臭いを消す効果がある。
ですので、大切な靴や服をなるべく良い状態に保つことができているんですね。
もちろん、ビチョビチョの靴をそのまま下駄箱に入れていたら、靴自体に水分が含まれてるのでカビます。

ですが、乾いた靴がカビるのは空気が動いてないところに、湿気が集まるからになるんですね。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!