人生において、時間は最も貴重だと思う。

理由は「有限だから」です。
つまり、残念ながら私達はいつかは死ぬ。
子供達や家族とずーっと一緒に居たいと願っても、いつかは終わりが訪れる。

そして、子供と過ごせる時間は自分の寿命なんて比べられないくらい短い時間しかない訳です。

だから、一緒に居れるうちにしっかり愛情を注ぐ必要があるし、子供が将来困らない様に躾を身につかせてあげたいし、人生を豊かに暮らせる様に知識も身につけさせてあげたいと考えるのはどの親でも一緒です。

それ故に、相対的に時間は貴重だけれども子供や家族に使う時間は、人生の中でも最も濃密で最も価値のある時間だと今現在子育てをしている自分は感じています。

とは言え、子育ての時期は仕事も忙しいし、もちろん子供が何でもできる訳ではないのだから、世話もしてあげないといけない!PTAや自治会の仕事すらある!
つまり、子供達や家族との貴重な時間が必要なタイミングで、世間的にも必要とさせているから、時間が本当に無い状態になる(汗)

さて、どうしようと言う話になってしまうのですが、大丈夫です!

子供だって、お父さんお母さんが忙しいのくらいは肌で感じている!

でも、やはり構ってほしいでしょう!
だから、子供達もお手伝いができる歳になったら、お掃除やお洗濯やお片付けを手伝ってもらいましょう!
庭の草取りでも、家のゴミを集めるでも、車を洗うでも何でも良いです。

そして、一緒に作業をする事で時間を共有出来るし、うまく出来たら子供は褒めてもらえる!
下手すると、作業が早く終われば遊んであげらる時間すらできるかもしれない!
そして、子供は自分だって、お父さんお母さんの「役に立っているんだ」と思えるんだから、自己肯定感は確実に上がる!
「自分も誰かの役にたっている」と言う気持ちは、親から子供へプレゼントできる最高で最強な懐刀となるでしょう!
将来子供に困ったことが起こった時は、この懐刀がその子をきっと守ってくれるはずですからね。

自分達の家作りは、住まう家族がこの大切な「時間」を作り出す道具だと思って家造りを続けています。
色んなお手伝いを子供がやりやすい仕組みを詰め込んでいます。
住まうすべての家族が幸せになる事を願ってやっています。

と言う話でした。

おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!