家をいつ建てるか??
家をいつ建てるか?
これは、人それぞれ考え方があると思います。
多いのが「子供が学校に上がるから」とか
子供の節目に合わせて家を考える場合が多いようです。
間違いではないですが、自分としては子供のタイミングで
考えるのではなくて、自分があと何年働けるかで考えた方が安全です。
自分の働いてる間に住宅ローンを返しきれる方が良いですからね。
住宅ローンは通常35年で返済できる計画を立てます。
最近は、60歳が定年の企業も少なくなってきてる感じがしますが?
一応60歳で退職して、65歳まで再雇用してもらケースが多いですかね??
と考えると、65歳で住宅ローン返済を終わらせるには、
30歳で住宅を建てる必要があるって事になる。
でも、なかなかそんな思う通りにはいかないですよね(汗)
一般的には、35年で借りるけど、繰り上げ返済等で借入期間を短縮する
事を皆さんしています。
とはいえ、住宅は早くに建てた方が後が楽になるケースが多いでしょう。
なぜかと言えば、家を建てる前は貸家やアパートの賃貸料を払わなくては
いけないからですね。
「一生賃貸で良い」と考えるなら、それも良いですが「いつかマイホームを持ちたい」
と考えるのであれば「早いほうが良いよ」ってことですね。
家賃7万円でも年間84万円です。
5年間その賃貸に住んだ場合は、最低420万円は大家さんに支払ってる事
になりますからね(汗)
それをわかっていて早くに建てた人は、5年後に建てた人よりも
420万円得をする事になります。
逆を言えば、5年遅く建てた人は420万円損をするってことです。
高級車1台分の差が付きますから大きいですね!
現在の住宅ローン金利は自分が建築業を始めて15年経ちますが
今が一番安いです(驚)
固定金利でも0.8%を下回るくらいになっています。
普通ではない感じです?
それほど景気も良くないって事なんでしょうかね?
良くは解りませんが??
これくらい金利が安いと、「頭金を貯めてから家を造ろう」
と考える事すら愚かな事に思えてしまいますね(汗)
賃貸料を払いつつ頭金を貯めるよりも、頭金の分借り入れた方が
遥かにお得になるからですね。
どう考えるかは人の自由ですが、事実そうなっていますって事ですね。
一番やってはいけない事は、「アパート並みの返済で家が建つ」に手を出す事です。
その気になって、そんな家を建ててしまってからでは遅いです。
アパート並みの返済って事は、アパート並みのマイホームになるって事です。
断熱性能も安全性能も空気環境もアパート並みなら、
アパートに住んでた方が良いでしょう。
どうせ建てるなら、「家族が健康に安心して住まえる家」を建てて欲しいと自分は考えますが、
少数派の考え方かもしれませんね?
住宅ローンの金利的に見て、今動ける人は運がいいでしょう。
先は誰にもわかりませんからね。
モミの木の調湿実験をしました。
詳しくはこちら➡モミの木調湿実験