1F4A9334

 

失敗しない家造りをするにはどうしたらいいか?

 

まずは、その家でどんな生活を家族としたいかを

しっかりと考える。

そこで出た答えと同じ答えを持ってる工務店に

お願いする事です。

その人が欲しい物を作れる会社を選べばいいって事ですが

それがなかなか難しいって事ですよね(汗)

何で難しいかは、単純に欲がでるからでしょう。

欲がでるからブレる、ブレるから間違った判断をしてしまう。

要するに、欲との勝負ですね。

営業マンはそれが分かっているから、欲に揺さぶりをかけてくる。

心理学を学んだ営業マンです。

乗せられないのは至難の業です。

それに乗せられてしまうと、思ってた物と違う物が出来てしまって

もう後戻りは出来ずに一生に一度の大事業は失敗に終わる事になる。

って事も実際多いにある(汗)

 

例えば、5人家族が車を買いに行きました。

まだ子供は小さいけど、家族で遠出する事もあるし荷物も

積みたいから8人乗りのミニバンが欲しいって

事で車やに行きます。

 

展示車のミニバンを眺めてると敏腕営業マンが登場です。

「お車をお探しですか」

「はい、このミニバンが良いなと思ってまして」

「そうですか、ではいくらくらいになるかお見積りをお持ちしましょうか」

「はい、お願いします」

見積もりを見ると意外と高い!

「カーナビは諦めるか、、、、」

と夫婦で話してると、敏腕営業マンが動きます。

「実は○○様、今日入ってきたんですが、

ミニバンではないのですがその1つ上のクラスの

ステーションワゴンの新古車が入ってきたので見てみませんか?」

「まあ、見るだけなら、、、、」

見ると最新型ではないが綺麗な車です。

敏腕営業マンは言います。

「この車は、ハイブリットですので燃費が先ほどのミニバンより

リッターあたり7キロも良いですし、走りもいいです。

ステーションワゴンですのでセダンと比べて荷物も積めます。

さらに、カーナビが付いてこの値段です」

「え!カーナビ付でミニバンと値段がかわらないじゃないですか」

「はい、ですのでお勧めしたのです。この手の車は人気が高いので

スグに売れてしまいます。決めるなら今ですよ」

「今ですか、、、、で、ではお願いします」

「そうですか、ではこちらにサインをお願いします」

で思いもよらずステーションワゴンを購入です(汗)

 

さてこの家族は、この車を買って良かったのでしょうか?

結果は数年後子供が大きくなってから気づくでしょう(爆)

売った営業さんが一枚上手だったって事です。

これは住宅でも同じ事が起こる。

家の場合「太陽光が付いてます。電気代はかかりませんよ」

みたいなもんです。

家の中身がスカスカなのは売る側は言いません。

家が車と違うのは、相当な覚悟がないかぎり

買い替えは出来ないって事。

 

欲がブレさすって事です。

ブレたら失敗する可能性があるって事を

知っていることが失敗しない秘訣かもです?

 

住宅会社も一緒です。

欲がブレさせる。

欲が有るからどんな家でも造る。

「お客様の要望にすべて答えます」みたいなのですね。

自分達の場合は、残念ながら売るのはプロでは無いです。

営業も上手ではない、、、むしろ下手ですね(汗)

社員全員が技術屋みたいなもんですから仕方がない。

良くやってるなと思うくらいです(笑)

自分達があつかってる商品は、「家族が健康で安全に永く住める家」

つまりは、長期優良住宅のモミの木の家のみの販売です。

「絶対ミニバンが良い」って人のみの販売になるので、

間違えても「ステーションワゴン」を売ることは無いです。

「ステーションワゴンが好きな方はステーションワゴンが

得意な会社で買ったほうが絶対いい」と言い切ります。

それが、ブレないって事。

だから、やっていけてるのかもですね(笑)

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!