IMG_6849

 

どれだけ良い設計をしてもそれを図面通りに

造れなければ悲惨な事になる。

 

設計時に家の性能を決めてから間取りを考える

事になりますが、施工が悪く設計通りの性能が

出せない場合、思い描いた生活が出来ない事になります。

 

よくあるのが「吹き抜けが寒い」とかですね(汗)

営業さんが「うちは断熱性能が高いので吹き抜け

があっても寒くないですよ」なんて聞いてたのに

寒い(暑い)なんてことは良くある話です。

 

要するに図面には高性能な断熱性能が書かれていても

現場で作業する職人に断熱材の性能をしっかりと出せる

知識と技術が無ければ「絵に描いた餅」ってやつです。

 

他社のブログなんかを見てると「え!こんな写真のせていいの?」

ってのを見つけます。断熱材の入れ方が素人並みの入れ方だったり

外部の雨仕舞が雨が漏るような施工をしているのだったりです(驚)

 

職人も人間です、間違える事もあるのは仕方がない事ですが、

問題はそれを指摘する現場監督の知識がないって事。

「断熱材完了」みたいなコメントが書いてあったので

それで完了なんでしょう(汗)

石膏ボードを貼れば見えませんからね。

違和感が発生するのはお客様が住んでからになる(汗)

 

現場監督に必要なのは経験ではなく知識でしょう。(経験も必要です)

全ての工事には意味がある、その意味が分かってないと

現場は大変な事になりますが、分かってない会社が相当多いです。

 

特に分かってない人が多いと思うのは、壁や屋根の通気ですね。

ここがちゃんとしてないと、屋根や外壁がすぐ痛む事になる。

メンテナンスしても数年後にすぐ痛むのでメンテナンス費が

莫大な事になるのは、その企業の「作戦なのか?」と思わざるを得ない(爆)

大体ローコスト系のメーカーに多いですからね、

知識が無いのか企業の作戦かはわかりませんが、

そんな施工の住宅は数年後にローコスト住宅ではなくなるのは確実ですね(汗)

お客さんはたまったもんじゃないですが、

買ったのはその人ですので責任はありますね。

 

安いのには理由が有る事を数年後に思い知る事になります。

 

1つ言えるのは、家の場合安くて良い物なんて絶対に無いってこと。

逆に高くても悪い物はいっぱいありますけどね、、、、(汗)

 

施工レベルは積み重ねでしか向上していきません。

今日出来ないのが明日できるようになるとはかぎりませんからね。

技術ってそういうものです。

 

 

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

インスタグラムやってます!!

フェイスブックやってます!!

 

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!