もみの木ハウスの場合「どんな家を作りましょうか?」と言う打ち合わせはありません。

どんな家を作るとお客さんにとって良い家になるのか?は素人のお客さんに聞いても分からないからです。
ですから、お客さんの生活スタイルや身体的特徴や性格的な部分なんかを聞いていく訳です。
そこで、収集した情報を元に自分が新しい家の方向性を決めていく訳です。

そうしないと、お客さんの知識以上の住宅はできない訳です。
これが、正しいかどうかは分かりませんが、どうやらその方がお客さんに喜んでもらえて、長く使ってもらえそうです。

そもそも、自分は住宅建築のプロであってお客さんは他業種のプロな訳です。
自分も建築以外の部分は素人ですから、その道のプロにお任せしている訳でして、その方が楽だし結果出る訳ですよね。
自分にとってはなんら不思議なことはないのですが、何故か住宅業界の場合は「お客さんの言う事を聞かないといけない」ってなっている訳です。
たとえそれが間違った意見だったり、10年後無駄になる事であっても素人であるお客さんの言う事を聞かないとダメな訳です(汗)

それって変な事だと思いません?
自分は、すごく変だと思いますが、、、(汗)

例えば、回らないお寿司屋に行った時に相当な常連でない限り、大将のおすすめを頼むでしょう?
自分は、苦手なものだけお伝えして、あとはお任せでやってもらいます。
だって、その方が季節の美味しいものや、良いものが仕入れられた場合迷いなくそれを出してくれる訳ですから、きっと美味しい物が食べれるでしょう。

それを住宅建築に置き換えてみると、そもそも住宅を建てるお客さんで、ベテランの人なんていない訳です。
いっぱい建てる人でも、一生で2,3回しか建てないじゃないですか。

だとすると、2、3回しか寿司屋さんに行った事しかない状態と一緒です。
まだまだ「コハダください」みたいにベテラン感を出して良い来店回数ではない訳です(笑)

逆に住宅会社で言うと「何が食べたいか注文してくれないと握れないよ!」って言う寿司屋って事です。
それだったら、回る寿司で十分だって事になる。
つまり「安いお店で良いじゃん!」って事です。
そんな店に感動なんてないでしょう。
だって、発注した寿司が発注した通りに新幹線みたいなのに乗って来るだけです。

お任せだからこそ、味わった事のない新しい味や価値に出会えるんだと思います。

問題は「お任せ出来るお店なのか?」が問題な訳ですよね。
信頼できなきゃお任せはできない訳です。

もし、信頼できる会社や人がいるならば「お任せ」で頼んでみるのも良いのではないかと自分は思います。
その方が、自分では思い付かない様なあなたにベストマッチな住宅に出会える可能性が高くなるからですね。

おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日14時08分頃GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~内「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!