家の外観の印象はどこで決まるのか?

結論から言うと、外構工事で決まります。
住宅自体の外観も印象を決める要素の1つではあるものの、決定的な部分では無いです。
自分の考え方ですが、住宅は住む人が快適で使いやすい様に間取りを作りたい訳で、外観の印象のためにそこを犠牲にするのは、本末転倒かなと思っています。

もちろん、どちらも両立出来るのであれば、それに越した事はございませんが、そう簡単に両立するのは難しいのかなと思います。
両立が難しいのであれば、自分は迷いなく外観を捨てます。
その方が、住む人が快適で住みやすいからですね。

そして、住宅自体の外観は優れていなくても、そこは外構工事でリカバリーできるからです。
家で特徴を出さなくても、印象は良くできる訳ですね。

これは、各自の価値観ですのでなんとも言えませんが、建物の外観に特徴を出そうとして間取りの効率を計れていない住宅を良く見ますが、正直「何がしたいの?」って自分は思ってしまう人です(汗)
そして、よりによってそんな建物にかぎって、外構工事が全然やれてないケースが多い様に思います。
言い方は良く無いですが、俗に言う「キヲテラッタダサイイエ」と言う奴です!

これは、誰が原因で起こる事か?と言うと、住宅会社が原因のケースが多い(汗)
住宅会社の設計士なのか?営業マンなのかはわかりませんが、原因はそこにあると思っています。

要するに、設計士が住宅のデザインだけでどうにかなると思っている、未熟な思考を持っているのか?
営業マンが外構工事にお金を取られると、住宅の契約が厳しくなると考えているのか?
その辺は、わかりませんが残念な家は沢山ありますね(汗)

でも、無駄に外壁を斜にカットしたり、屋根を複雑にかける費用があるならば、その辺は普通にして、木の1本でも植えた方が絶対に印象は良くなるのではないかなと自分は思います。

自分の場合、外構工事をやらない家は建てませんが、敷地の制限や予算の制限は当然ある訳です。
だけども、そこは後から素人がどうこうできる部分じゃ無いし、プランの時にそこまで考えてやっていなければ、トータルで印象の良い家は作れないと考えています。

そこも、各自の価値観ですが住宅会社はプロな訳ですので、印象の良い家が出来る様にお客さんを誘導してあげる必要はあると思うのですよね。
予算もしっかり組んで取り組めば良いんだと思います。

間取りも微妙で外観も良い印象を与えられないのは、そのお客さんが可哀想ですからちゃんとやりましょう。

おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日14時08分頃GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~内「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!