時代によって住宅に求められる機能は変わって来ます。

昔の家は「来客」の為の家づくりでした。
ですので玄関を立派にして、さらには「客間」と言う部屋がありました。
昔は、色んな人が家に来られる機会があったからですね。
そして、そんな客間は家の中で一番環境の良い東側や南側にあり、住民は日の当たりが悪い場所で生活をする事になっていました(汗)
(昔の我が家がそうでした!)

そして、基本的には奥様は専業主婦と言うのが、前提の作りでして家事効率が悪くても奥さんの努力でどうにか回っていたと言う感じだと思います。
きっと、大変だったと思いますが(汗)

さて、今の時代に住宅には何を求められているのか?
自分が考えるのは「家事効率」が最重要だと考えています。

今の時代は、夫婦共働きが大半を占めていると実感するからですね。
もちろん、我が家も共働きになります。
自分も奥さんも昼間は仕事をしているわけでして、のんびりゆっくりと家の事をしていられる状態ではない!
ですから、家事は朝と夜と休日になる訳です。
普通にしていると、時間が足りませんから手が行き届かず家が荒れていく感じになる(汗)
これが俗に言う「日々の生活に追われる」と言う状態だと思われます。

そうならない為にも、普段の家事は効率よくこなせる間取りが必要になる訳ですね。

だから「掃除がしやすい」とか「洗濯物をどこで洗って、どこで干して、どこに収納するか?」が明確になっているとか「生活雑貨やストックをどこに収納して、在庫の有無が一目でわかる」とかが結構重要な要素なんだと思います。
家事がやりやすいとか、効率が良いってとても大事な事で、簡単な作業は人は先送りにしない傾向にあります。
逆に、難しい作業や面倒な作業は人は先送りにします。
夏休みの宿題が終わらないのはこの原理になりますね(笑)

ですから、家事効率の良い家は、家事を先送りにしないから家は荒れて行かなくなるし、作業スピードは速いしクオリティも高い事になります。

それを昔の家の間取りでやれと言われても、中々難しいでしょ?
家事が上手くいっていないお家の場合は、「奥さんが頑張っていない!」のではなくて「間取り」つまり「システムエラー」なんだと思います。

世の女性達は自分達が想像しているよりも、遥か上を行く努力をしています。
家事に育児に仕事ですからね!
それを、サポート出来る間取りが今の時代の家作りなんだと自分は考えています。
おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!