家の大きさをどうするか?
自分の場合は「なるべく小さくする」が目指すところになっております。
とは言え、生活が出来ないほどや動線が悪くなるほど極端な事をする訳ではありませんよ!

世の中には「一生に1回しか建てないのであれば、住宅は大きい方が良い」と考える人もいると思いますが、それはそれで良いのだけれども、大きい家って後々大変ですよって事です。

住宅は広ければ広いほど掃除する時間も長くなるし、当然光熱費も高くなるわけです。
そして、大きい家は建てるときの値段も高いわけです。
更に言えば、メンテナンス費も大きければ大きい程お金がかかります。
当然ですよね(汗)

つまり、大きい家に住むって事は後々お金がメッチャかかるって事です。
それを理解した上で大きい家を買うのは良いですが、理解していないのだとすると後に大変な目に遭うって事です。

営業マンは「小さい家が良いですよ」なんて絶対に言わないですよ。
だって、自分の売り上げが上がるからですね。
それを止める意味はないわけです(汗)

大体自分が作る家は30坪〜35坪位が平均になります。
生活スタイルや住む人の人数によって、多少の前後はありますがこのサイズで充分だと考えています。
とは言え、ただ単純に「家のサイズだけを小さく作ってはい終わり」って訳ではなくて、間取りを工夫してサイズ以上の広さを確保できる様にしています。

簡単に言えば、廊下を減らして生活空間や収納スペースを広くとれるようにしています。
これは、断熱性能や機密性能を上げているからできる間取りになります。
普通の家でやったら、寒い家になりますので注意は必要になりますね。

大事なのは、坪数は小さくても広く生活できる事だと思います。
坪数を大きくしても、廊下が長い家だったりすると自分が作る家よりも、狭い生活空間になる可能性はいくらでもある訳です。
しかも、坪数は大きくので先に言った通り掃除の手間は増え、お金がたくさんかかる家にもなる可能性が大いにあるって事です。

でも、最終的にどう考えるかはお客様になります。
先にも言いましたが、営業マンは坪数の大きい家になる様に背中を押してくれます。
それに乗っかるのが自分達家族にとって良い事なのか?悪い事なのか?はお客様の判断で決まるんです。

ここは、慎重に考える必要があると思われます。

おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日14時08分頃GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~内「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!