長く快適に住める家を作ると言う事は「資産」を作る事になります。
問題は「長く快適に」と言う部分でして、住宅性能が建ててから急速に落ちてしまう様な構造や断熱材や各部仕上げ材の場合資産になる家づくりは出来ません。
その様な住宅は、逆に負の遺産となるケースが多いでしょう。

では、家を資産にする為にはどうしたら良いか?と言う話ですが、長い話になると思いますので、3〜4話くらいに分けて書いていこうと思います。

それでは、家を資産にしたいと考えた場合、まずは構造がしっかりしていないといけません。
構造とは簡単に言えば、住宅の強度を担っている部材の事ですね。
つまり、基礎とか柱とかです。

さて、構造の強さをどう調べるか?
ですが、今の基準で言えば「耐震等級」と言うのである程度判断出来ると思われます。
耐震等級は1〜3までありまして、3が1番強度が強いことになっています。
当然ですが、家を資産と考えるのであれば、耐震等級は3が必須になりますし、建物の建つ部分の地盤の補強も必須になります。
性能的に長く快適な家ができても、柱が曲がったり床が斜めになっている家には住めないからですね(汗)

そう考えると、構造計算をしていない家は厳しい話になります。
皆さんは「建物は全棟構造計算されて建てられて居る」と思っている人がかなり多いらしいのですが、そんな事はございません!

2階建以下で500m2以下の住宅は構造計算しなくても建てられる法律になっております。
500m2って1,2階の床面積が約150坪の家まではしっかりした構造計算いらないって事です!
そんな大きい家は、普通の人の場合作りませんよね(笑)
つまり、今建っている住宅のほとんどはしっかりした構造計算はされていません(爆)
構造計算はつまり許容応力度計算と言う計算をしているのですが、上記の150坪以下の住宅も何も検討をしないで家が作れる訳ではなくて、壁量計算等の中学生が計算できるレベルの簡易的な計算はしておるのですが、強度を担保できる様な計算ではないって事です(汗)
それで許されている法律が恐ろしいと自分は思っちゃいます。

構造計算(許容応力度計算)は、これがまた超絶複雑な計算をしておりまして、構造材の全部材のサイズや樹種、接合部等の力の流れ全てを検証して、最適解を導く計算をしている訳でございます。
自分達の作る家は、全棟この構造計算(許容応力度計算)をイノスグループに依頼してやってもらっていまして、全棟耐震等級3プラス制振装置を標準装備した家になっております。

話によると、少し前の熊本地震で構造計算(許容応力度計算)以外の計算方法によって「限りなく3に近い耐震等級2」の新築住宅が倒壊して、構造計算をした建物はほとんど被害が無かったと言う事実があります。

ですから、家を資産にしたいと考えた場合、構造計算は必須となります。
超快適な住宅を作っても、地震で壊れたら意味ないからですね(汗)

つづく

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週水曜日 11時30分~「もみの木ハウスあったかラジヲ」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→もみの木ハウスあったかラジヲ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!