「せっかくだから個性的な家にしたい」と考える人が多いと思います。

個性的と言っても色々だと思いますが、良くあるのが「奇抜な屋根や外壁の色(形)を使いたい」とか「外国の家みたいな家」とか「病院みたいなまっ白い家」とか「尋常じゃ無いほどの広さのリビング」とかさまざまだと思います!

別にそれが悪い事ではないと思いますが、精神的な部分で何かが働いていると思うんですが、自分は心理学者じゃないのでよくは分かりません?

自分が1つ言えるのは「家は道具」である事を忘れてはいけないって事です。

究極的に言うと、道具に求められる事は「機能」であり「耐久性」だと思います。
自分は大工道具が好きで色々集めたりもしておりまして、見た目は良いけど使い勝手が悪い道具とかを色々経験した上で、現在は使い勝手が良くて耐久性が高い道具しか使っていません(汗)

昔は「人と同じ金槌(カナヅチ)の柄(え)は嫌だ」とか言って色々な木の柄を使っていて、耐久力不足でよく折れたりして金槌のヘッド部分を飛ばしたりしてました!

人と違うのがカッコ良いとか思っていた時代ですね!
今となっては恥ずかしい過去でございます。

話が脱線しましたが、個性的な建物が悪い訳ではないけども、機能性に問題があるとか耐久性に問題がある程の「個性」は家には必要がないと自分は思います。
シンプルな家でも長く住んでいれば、その人の個性に染まって行くからです。

「時の流れに身を任せ、あなたの色に染められ」とテレサテンも歌っております!
どうやら、人も家も人に染まって行くで間違ってないでしょう(笑)

家は「家族が幸せに暮らせるための道具です」先ずは、そこをしっかり担保した上で話は進めましょう。
そうじゃ無いと、カナヅチのヘッドは飛んでいき大切な物や人を傷つけるからですね!
家は買い換えることのできない道具です!しっかり考えて家造りをしてほしいと思います。

おしまい

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日14時08分頃GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~内「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!