1F4A8802

 

内装材をどうするか?

一般的には、内装材は後回しになる事が多い!

水廻りや設備や外装の方が優先度が高いと考えるからでしょうね?

だから、内装材は予算の範囲内で選ぶ事になる!

だからこそ、ビニールクロスにカラーフロアになるのでしょうね!

理由は、それが業界最安だからです(笑)

さて、では皆さんは家のどこに住むんでしょうか?

外でしょうか?ユニットバスの中でしょうか?

そう!皆さんは家の中に住む人がほとんどでしょう?

家建てて、外で住んでたら意味わからないですからね(笑)

そうなってくると、内装材は結構重要って事に気づく人もいるんじゃ無いかなと思いますが、ここで気づく人は少ないですよね!

では、これから内装材の重要性を語って行きたいと思います。

まず最近の家は高気密になっている事を、わかった上で話をして行きます。

高気密住宅の場合、外の空気に影響されづらくなります。

逆を言えば、中の空気は外に出づらくなる!

要するに、室内空気が入れ替わらない事になる。

そんな状況で、室内空気を汚染する内装材は論外となるのですが、今の家のほとんどの内装材はカラーフロアにビニールクロスになっている!

強者は、内装材に化粧ベニヤや針葉樹合板を使ったりもする(汗)

化粧ベニヤや針葉樹合板なんかは、ビニールクロスなんかより遥かに空気を汚染してしまいますが、「安くてオシャレ」って事で使われる物件が増えて来ているように思いますが「お洒落は我慢」なんて話を聞きますけど、そこに住む人はよほど自分の体力や健康に自信のある人なのかな?と想像しちゃいます。

自分だったら、クシャミと鼻水が止まらなくなるでしょうし、それに伴って頭痛からの吐き気でノックアウトですね。

「殺す気か?」って感じです(爆)

いくら、24時間換気が作動してようとも、24時間汚染物質を出されたもんでは換気する前に人が吸っちゃいますよね!

だから、今の時代の住宅の内装材に最も必要な性能は「空気を汚染しない」と言う性能と言って過言では無い様に思います。

だからこそ、自分達はもみの木を使っているわけでして、もみの木の他の効能や性能はオマケになる(かなり良いオマケですが(笑))

 

内装材をどうするか?

それは、家の空気環境をどうしたいか?で大きく変わってくると思いますが、それも住む人の勝手と言われれば、その通りですよね!

「おしゃれは我慢」ですから!

危険な事ですけどね(汗)

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!