住宅新築時に24時間換気を設置するのは法律で義務付けられています。

最近の住宅は機密性が上がっている為、窓を閉めていると空気の循環ができない状態になる。

それによって、シックハウス症候群が引き起こされる可能性がある為、2時間に1回家の空気を入れ替えられる計算をして、換気システムを配置しています。

さて、換気システムには「1種換気」「2種換気」「3種換気」「4種換気」の性質の違う4種類の換気方法があり住宅の性質によって使い分けていると言う感じになります。

「1種換気」は機械で吸気排気をする仕組みになり吸排気による熱の損失を「熱交換」する事によって少なくする換気システムになります。

「2種換気」は吸気は機械、排気は自然にと言う仕組みであまり住宅には使われない事が多いですが、室内を正圧にする事によってチリや埃を室内に入れたくない場所に使用します。

「3種換気」は吸気は自然に排気を機械でやる仕組みで、住宅には最も使われている換気システムになります。室内を負圧にする事によって外からの空気を取り込み、それを排気する仕組みになります。

「4種換気」は吸気も排気も自然という最も原始的な換気になります。自然に入ってきた空気を屋根の熱等で自然と排気する的な事になると思います。

さて、自分達はどの換気を使っているか?

自分達は3種換気を使っています。

ここに行き着くまでには色々ありまして、その前は「1種換気」を使っていました。

「1種換気」は熱損失の少ない換気システムになり、高気密高断熱住宅を作るのには必須と言う換気システムでしたが、やめました(汗)

やめた理由は2つです。

1つは、メンテナンスが面倒だからですね!

吸気側も排気側もフィルターがあり、それを綺麗に保つのが大変だし排気ダクトはいくら汚れても問題は少ないですが、吸気ダクトが汚れたら汚れた空気を24時間室内に放出する事になります。

それが、自分達なら小まめなメンテナンスが出来ますが、素人にそれをやれと言うのは難しいと考えたからですね。

2つ目は、そもそも「もみの木の家」に強力な換気システムは要らないって事ですね。

内装材からのvocが極端に少ない訳ですから、必要なのは余分な水分を外に出す機能だけになります。

この2つの理由から、自分達は3種換気を使っています。

3種換気は寒いみたいによく言われますが、それは新潟よりも全然寒い地域で検証済みでございますので問題ありません。

簡単に言えば、寒ければ吸気を止めれば良いだけになりますからね(笑)

吸気を止めても、空気の汚れが極端に少ないですので問題はない訳です。

もみの木の家だから出来ると言う事だと思いますので、他の家では真似しない方が良いかもしれませんね?

自分達はもみの木の家専門店になります。

もみの木の内装材を最適化する仕様で家は作っています。

一般的な常識は通用しない部分があると言う事ですね。

 

イベント情報

3月14日(土)15日(日) 10時から17時で新潟市西区寺尾で完成見学会を行います→詳しくはこちら

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・はんしん」のブログはこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!