1F4A8519

 

 

家の値段と言うのが、会社によって大きく変わります。

正しく言えば、入口の値段は大きく変わりますが、出口の値段の差は小さくなります。

言っている意味分かりますか?

簡単に言えば「本体は安く取って、追加で高くする」と言う事です(汗)

これは、住宅業界で言えば普通の事になります。

 

食べ物で言うと、かけ蕎麦を頼んで、天ぷら、炊き込みご飯、をトッピングするのと同じですね(笑)

ベースは安くして、トッピングで高く取ると言う手法です。

住宅が恐ろしいのは、トッピングできる品目が恐ろしく多いと言う事になります。

床材や壁紙ですらとてつもなく多いし、外壁や屋根なんかも半端ないです。

やばい会社の場合、断熱性能や耐震等級まで選べる(汗)

つまり、お客さんの要望があればあるほどトッピングが増えて、家の値段は上がる!

それも、素人のチョイスになるから値段の割に良くなりませんでしたってのが、よくあるオチになりますね。

 

最初から「天麩羅蕎麦の炊き込みご飯セットで良くない?」って自分は思うのですが、皆さん選びたい願望が凄いんでしょうか?

それは、違います!

完全に住宅会社の術中にハマっているだけになります。

 

つまり、お客さんにトッピングをさせる事で値段を吊り上げるのと同時に、作り手側の責任を逃れていると言う事です。

 

「かけ蕎麦にイクラとウニとトリュフをトッピングしたんですけど、美味しくありません」

 

「それは、お客さんが選ばれたものですからね」で終わりです(爆)

 

もみの木の家の場合、内装材はもみの木とオガファーザーしかありません。

外壁も屋根もバランスや地域特性を考慮して自分が選びます。

ですので、お客さんが選ぶ物がありません。

ようは「天麩羅蕎麦の炊き込みご飯セット」ですね(笑)

まぁ、蕎麦でもうどんでも何でも良いんです。

物の例えですからね!

つまり、仕様をお客さんによって変えることも無いし、お客さんに選んでもらう物もないので、追加変更もないと言う事です。

ウチの場合、どの家でも仕様はほぼ一緒です。

「ほぼ」と言うのが、海の近くで板金屋根は使わないとかそう言う地域特性は見極めて変えていきます。

ですので、値段で違いが出るのが家の大きさだけになります。

つまり、普通盛りか大盛りか特盛りかで値段が違う(笑)

 

どう考えるかは、その人次第ですが自分だったら「天麩羅蕎麦の炊き込みご飯セット」を頼むと思います。楽で美味しいからですね(笑)

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

 

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

 

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!