1F4A0756

 

住宅性能で一番重要なのは「耐震性能」だと自分は思っています。

耐震性能は住宅の耐久性にも直結する超重要な性能になります。

耐震性能を無視して、デザインや他の性能を重視しても地震等の災害で生活できない状況になったとしたら、そこにかけたお金は全部無駄になります。

だから、耐震性能が一番重要と考えています。

快適な生活は、安全の上に成り立ちますので十分な性能を持たす事をお勧めします

まあ、そんな事はみなさん分かっていますよね(笑)

 

耐震性能は「耐震等級」と言う数値で表す事ができる部分と、直下率や重心と剛心のバランスの様に、数値で表せられるけど表す必要がない部分があります。

で、数値で表す必要のない部分が結構重要になります。

ちなみに、耐震等級は1,2,3とあり1が最低基準で3が最高基準になります。

長期優良住宅は耐震等級2以上が基準になっています。

 

では、耐震性能はどうやって決まるのか?

それは、壁の長さで決まります。

壁が長ければ長い方が強い!それに筋違や耐力面材をプラスすると倍率がかかるので「壁の長さ×2.5倍」と言う計算上で壁の長さが長くなります。

ですので、十分な壁の長さをとにかく取ることが重要です。

窓が沢山付いている家は、窓は壁とみなしませんので計算上も実質も弱い事になる!

だから、最近の家は窓が小さい家が多いって事です。

 

さて、それを踏まえた上で直下率や重心と剛心のバランスも見る!

さらにその上で、制震装置を設置して地震の揺れのエネルギーを家に伝えない様にするのが、自分が考える最上級の備えだと思っています。

 

自分が作る家は全てそれらを標準仕様にしています。

それが自分にできる今のところの精一杯だからですね。

この分野に関しては、良いものは積極的に取り入れて変化していっています。

この分野は「これで良し!」って事が無いわけですので、建築屋さんの永遠のテーマとなります。

 

自分の場合は、住宅の形もなるべくシンプルになるべく外壁に「角」が出ないように設計をして行きます!

真四角の家の場合は「角」は4つになりますね!

角が少ない方が、地震の時に歪みが少ないのと作る時にお金もかからなくてすみますから、一石二鳥になりますのでね(笑)

 

住宅は、家族が幸せに生活をする道具です。

ですが、その辺を意識しないで作っていると、災害の時に家族を傷つける凶器にもなり得る訳でございます。

ですから、備えていて悪いことなんて1つも無いわけです。

家族の安心安全はお金に変えられないですから、ちゃんと考えた方が良いでしょう。

そこをできる限りやった上で、デザインや他の性能の充実を考えたら良いですが、意外と耐震性能を後回しにする素人も業者もいる!

素人は仕方がないとしても、業者は問題だと自分は思っています(汗)

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!