1F4A3368

 

「知り合いの大工さんで立てようと思っているんです」って住宅会社をやっていると、よく聞くフレーズになります。

自分の場合は「そうですか!」で終わりますが、住宅メーカーの場合は「身内や知り合いで建てると言いたいことも言えないし、後悔されますよ」と言って不安を煽って、受注をしようとするそうです。

その点について住宅メーカーが言っているのは一理あるなと自分は思っていて、「知り合いだからよくしてくれるだろう?」「知り合いだから安くしてくれるだろう?」みたいな事は、お客側サイドの妄想以外の何物でも無いであろうと自分は思います(汗)

知り合いだから特別に値引きをするとか、良くするとかは工務店サイドからすれば「営業トーク」であって実際は、お金なりの住宅になっているのが普通になります。

特別値引きをすると言う事であれば、特別品質を落とした住宅を作るだけの話です。

特別値引きを本気でやる会社があるのだとすれば、その会社は倒産しますからね(爆)

さらに言えば、地場工務店(弊社も含む)の施工力、提案力、知識は会社によって大きく違います。

施工力も提案力も知識も高い工務店が、知り合いなのであればまだ救われると思いますが、大半が全てにおいて低いケースが多いです(爆)

今時ですが、長期優良住宅の基準を超えていないとかは当たり前で、断熱性能が良いのか悪いのかも作っている側もわからないケースもある(汗)

つまり、知り合いや友達の工務店で住宅を建てると言うのは、かなりギャンブル性が高いように自分は思います。

それが、住宅でなくて飲食や雑貨なら全然良いのだけれども、住宅となると一生に一度になる。

はっきり言うと、そこでの失敗はその後の人生において、かなり尾を引く事になりかねません。

自分より友達の事が大切だと言う聖人に近い人なら良いでしょうが、そんな人を家族に持った人達は相当迷惑を被るでしょう(爆)

義理も大事ですし、友情も大事でしょうが、それよりも家族を大事にしてあげた方がいいでしょう。

義理や友情は住宅以外は大切にするべきだと自分は思いますが、住宅に限っては当てはまらないような気がします。

だって一生に一回しか建てられないのだからですね。

 

 

 

 

 

イベント情報

*新潟市西区でお住まい見学会を平成30年12月2日(日)開催いたします。

完全予約制となりますので、問い合わせフォームより予約をして下さい。

詳しくはこちら⇨新潟市西区Y,K様お住まい見学会

 

 

*平成30年12月15日(土)10時30から「もみcafe」を開催いたします。

完全予約制になります。お早目の予約をお願いいたします。

詳しくはこちら⇨健康な家造りセミナー もみcafe

 

 

*新潟市中央区でお住まい見学会を平成30年12月22日(土)~23日(日)

開催いたします。 完全予約制となります、お早目の予約をお願いいたし

ます。

詳しくはこちら⇨新潟市中央区K,K様お住まい見学会

 

 

 

技術力の裏付けはここにある‼⇒イノスグループ

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験