1F4A7819

 

家のプランをする時に、自分なりのルールが何個かあります。

このルールは、自分が今まで失敗や成功やクレームを受けたりして、経験したり勉強した事の中から法則を見つけて、

それを次に生かす為にルール化した事になります。

 

一番初歩的な例を挙げると、玄関からトイレのドアが見えないとかですね。

玄関からトイレのドアが見えるという事は、トイレに入っている最中に来客が来たらトイレから出づらいという事になります。

自分みたいなオジさんなら、特に問題は無いのかもしれませんが(笑)女性や年頃の子供にとっては嫌な事ですから、気をつけています。

それに似た事ですが、玄関から洗面所のドアが見えるのもよくありません。

理由は同じですね!

玄関に来客がいる間は、洗面所から出られないと言う事になります。

特に女の子の子供がいるお家は、その辺の間取りをよく考えて作っています。

ちょっとした事ですが、そのちょっとした事で傷ついてしまったりする事もある。

だから、出来るだけそうならない様に言われずともやっておくと言うのが、自分の根本的なルールになります。

家の間取りは、敷地や予算や法令の縛りがありながら作る物ですから、全てにおいて完璧や満足なんて事はあり得ないのかもしれません。

そして、お客さんはプランを見せられても全てを理解できるのか?と言うと、意外とそうでも無いと思われます。

つまり、設計者が色んな制限をうけつつも、お客さんの要望だけではなくてその辺の配慮をしてあげる事が大事なんでは無いかと自分は思います。

その結果、お客さんの要望を全て叶える事が出来なかったとしても、言われなくても生活していてストレスになってしまうであろう事を事前に取り除いていく事は、設計者じゃないとできない事だと自分は思うからですね。

それが、ナチュラルに出来ている人はいますが、圧倒的に出来ていない人の方が多い(汗)

一般的には、お客さんの言われた事をそのまま図面にする事が求められている職種ですからね!

その先に行くには、経験が必要だしお客さんの困った事を自分事と捉えて、進化や変化をしないとその先には行けないですね。

ですから、設計だけをやっている人には、相当な努力をするか、天才じゃないと難しいでしょう。

自分は、接客、設計、現場、アフターの全てをやっていましたし、今もやれる事はやっています。

だから、経験上自分の至らなかった事に気付けたんだと思うし、そのおかげで法則的な事を見つけられて、それを自分が次設計する時にルールとして確認をしていると言う事になります。

それが出来る様になれれば、お客さんの要望以上の家造りが出来るのではないか?と自分は思っています。

言うのは簡単ですが、やるのは大変だと思われます。

 

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

 

~~~~~~~~イベント情報~~~~~~~~~

※8月17日、18日 新潟市西蒲区中之口で予約制で完成見学会を行います。お手数ですが予約フォームから予約をお願いいたします(残り3組のみ)

※8月24日、25日 新潟市西蒲区中之口で完成見学会を行います。こちらは予約不要になります。お気軽にご体感ください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある‼⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!