1F4A0170

 

今のところ新潟県で、もみの木の家は自分達しか作れません。

もみの木の内装材は、天然乾燥材ですし加工も簡単では無いため大量生産ができない。

ですので、誰でも仕入れられる状況に無いからです。

もし、自分達以外でもみの木を使える会社があるとすれば「フォレストバンク製」の物では無い!

つまり、自分達がよく言う偽物になります(汗)

木に偽物も本物無いと言えば無いですが、簡単に言えばこのブログとかに書かれている「消臭効果」「調湿効果」「抗菌効果」なんかが有りません。

それは、機械乾燥(人工乾燥)の材料だからですね。

見た目だけで使うのであれば、問題はないが付加効果を期待して使うのはやめた方が良いと思います。

さて、このもみの木の内装材は普通の木材とは、少し扱いが変わってきます。

柾目ですので、見た目も良いですが見た目よりも、付加効果が大きい木材になりますから、その効果をどう発揮させるかで仕上がる家は変わる!

つまり、効率の良い使い方や使う場所、使う量を自分達が理解をして使う。

それが、もみの木の家の最大効率を発揮する家作りになります。

 

そうなってくると、お客さんに「どこにもみの木を貼りましょうか?」なんて事は聞く必要がないし、聞く意味も無い!

そこは、プロが考えて最大効率を発揮できる様に考える!

それが自分達の大切な仕事の一つになります。

 

そもそも、住宅の性能や人の行動や湿度の発生量とか、もっともっと色んな情報を処理して全てを決めて行きますので、そもそもお客様に「どうしましょうか?」なんてないんですね!

もちろん「新しい家になったら、どんな生活がしたいですか?」と言う聞き取りはしますが、それを加味して考えるのが、自分達の仕事です。

 

もみの木ハウスは、もみの木の家しか作らない会社になります。

もみの木に特化しているからこそ、木の性質や効果や「どこに、どの様に、どのくらい使えば、どう言う効果があるか?」なんかも理解している。

初めてもみの木を使った時よりも、今は遥かに効率よくもみの木を使えていると思います。

ちなみに、初めて使ったのは自分の自宅になりますから、自分が1番効率の悪い家に住んでいますね(笑)

もみの木の家は普通の家とは少し違います。

作り方も、出来上がる家もですね。

それを理解して頂けるお客さんを1棟ずつ着実に幸せにして行けたら良いなと考えています。

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

祝!! 皆様のお陰様でリノベーションモデルハウスは売却、引き渡しという運びになりました。ご協力ご賛同いただきましてありがとうございました。また良い中古物件を仕入れすることができましたら、チャレンジしていけたらと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

 

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!