もみの木の家はわかる人には一瞬で分かる良さがあります。
逆を言えば、分からない人には一生わからないのかもしれません。

もみの木の家の玄関に入った瞬間に「何か違う」と感じてもらえる人は、そう多くはないですが、もみの木ハウスで家を建てる人のほとんどは、そこに気付けた人が多いなと自分は体感をしています。

そもそも、色々なハウスメーカーを回って色々な住宅を見て回り、それでも「何かが違うんだよな〜」って人が情報を集め始めます。
そして、もみの木ハウスにたどり着くってケースが結構ありまして、色々回った人だからこそ、もみの木の空間の異質さに直感で気がつけるのかもしれません。

では、普通の家ともみの木の家では何が違うのか?
それは、簡単に言えば入った瞬間の「家の匂い」だと思います。
そこが、他の家とは違うところでしょう。

普通の新築住宅は、やはり新築の匂いがします。
「当たり前じゃん」って思いますが、もみの木の家の場合は違う!
ちなみに「新築の匂い」を構成しているのは、ほとんどが「化学物質」から発生する匂いになります(汗)
それが、もみの木の家には無いわけです。
室内に化学物質を使っていない訳ではないですが、もみの木の消臭効果の方が強めに働いているんだと思います。
もちろん、室内の空気を汚すビニール製品の使用はなるべく抑えてはいますけどね。

もみの木の家の場合、玄関を入るとほんのり甘い清潔感のある匂いがします。
それが、新築の時だけではなくて、建てて数年経った家にお邪魔しても同じ匂いがする訳ですね。
もちろん、芳香剤や消臭剤は置く必要がない!
これって結構凄い事なんですよね!

普通の家の場合数年後に建てた家に行くと、玄関収納のカウンターの上に消臭剤や芳香剤が並んでいて、強い匂いで家の匂いを誤魔化している事になる。
大体は、内装にビニール製品を多用している訳です。
ビニールは匂いが着きやすい性質がありますから、料理の匂いや靴の匂いなんかもくっつけている訳です。
だから、住んでいる人がどれだけ努力をしても、構造上生活臭が染み付いてしまう訳ですね。
こうやって、説明すれば理解は出来なくても理論上はわかってもらえると思います。

それを一瞬で「何か違う!」と感じられる人は、直感力の優れた人だと思います。
もみの木ハウスのお客さんは、直感力が優れている人が多いのはそう言う事なんだと思いました。と言う話でした。

おしまい。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!