「家は可能な限り小さく作るべきである」と自分は思っております!
理由は、家は小さければ小さいほど住宅性能は高くなる傾向にあるからです!
故に、自分は無駄に大きい家は作らないと心に決めております。

とは言え、窮屈を感じるほどでは問題がある訳ですよね!

では、どうやってコンパクトだけど窮屈に感じない家造りをしているかと言うと「無駄な廊下を減らす」が大きな鍵を握っております!

これって、簡単そうで意外と難しい!

ただただ、間取りの廊下をなくすだけだと家として成立しなかったり、リビングにトイレの出入り口がある様な、プライバシーを守れない間取りにもなりかねないです!

そして、コンパクトなサイズの家をコンパクトに見せるのなんて、誰でも出来る事ですが、コンパクトなのに広く見せる技術と言うのも、家のサイズを大きくしない大切な事になります!

例えば、廊下がどうしても必要な部分は逆に廊下の幅を広くして、収納を作り廊下をただ歩くだけのスペース以外に役割を与えてあげる事によって、空間は広く見える上にオープン収納で仕舞いやすく取り出しやすい収納が設計できたりします!
そう言った、細かい事の積み重ねや発想の転換があってこそ、コンパクトプランはできている訳でございます!

それには当然ですが、家の性能や人の習性が分かっていないと難しい事だと思います。

ですが、もしこれが可能になるのであれば、建築費用も土地も小さい土地で良いので、土地購入費用(イニシャルコスト)も抑えられる!
そして、高性能な建物になりますから、光熱費(ランニングコスト)も抑えられるし、いつか来るであろう修繕工事もコンパクト故に安く抑えられる訳でございます。

コンパクトな家はハッキリ言って、良い事しかないですが、家を人に自慢したい人とかには物足りないのかもしれません。
まぁ、そう言う人はウチには来ないかと思いますので、問題ないかと思いますけどね(汗)

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・みやざき」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日14時08分頃GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~内「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。
メッセージはこちら→GO!GO!PARTY!~ゴゴパリ~ リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!