自分達の仕事は、家を作ることが仕事です。

ですが、それよりも大切な仕事があると自分は思っています。

それは、お客さんへのマネージメントになります。

もちろん、それにはお金の事や家族構成や考え方などの情報を、こちらに教えていただく必要があります。

情報がないと、こちらも判断ができないからですね。

ですので、まずは信頼して話してもらえる関係づくりも大切と考えております。

さて、冒頭にも書いた通り自分達の仕事は家を建てる事になりますが、一棟でも多く建てたいと思っているわけではありません。

それは、お客さんによっては「建てない方が絶対いい人」や「今建てたら家族が崩壊する人」が中にはいるからですね(汗)

そういう人達を自分達の都合で、無理やり家を建てる方向に持っていく事を自分はしないです。

だって、その後どうなるかくらいは、経験上予想がつくからですね。

自分は常日頃「お金は大事だ」と言っておりますが、正直言うとお金よりちょっとだけ「信用の方が大事」だと思っていまして(笑)

信用を失ってまでお金を得ようとは思っていません。

ですので、お客さんを幸せの道に誘導するのが、自分達の本当の仕事と理解をしています。

もちろん、家を建てた方が良い人には、その家族に合った家を作ります。

つまり何が言いたいかと言うと、「家は建てれば良いってもんじゃない」って事ですね。

実際、自分達からしてみれば、建物を作る事なんて難しい事ではないです。

建物を作る事は、言えば誰でも作れますよ!

だけれども、その先には住まう家族がいて、その家族の先には両親をはじめとする人間関係やお金の関係があるわけでして、そこを無視してただ家を作れば良いという考え方は、あまりにも乱暴な考え方なんじゃないかと自分は思います。

だからこそ、自分は家を作る事だけが仕事ではなくて、その先を第三者として客観的に見て冷静かつ的確な判断をした上で、お客さんが更に幸せになる様にアドバイスをしたいと考えています。

大切な事ですのでもう一回書きますが「家は建てれば良いってもんじゃない」と自分は思っています。

 

 

6月2日(日曜日)10時から新潟市西蒲区で上棟式(餅まき)を行います詳しくはこちら→T,T様上棟式

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

 

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員の「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちら➡モミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある‼⇒イノスグループ

 

お願い

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!