家は建てるべきか?
家は建てるべきなのか?
経済的な部分だけ考えると、家は建てない方が経済的には良い事になる。
と言う経済評論家も居ますね。
本当にそうなのか??
って話になるんですが、おそらくですがそう言う経済評論家さんは、今の家の資産価値の高さを知らないのかもしれません?
もしくは、賃貸物件のオーナーかどちらかですね(汗)
昔の住宅の考え方ですと「30年で家の価値はゼロ」って事になっていました。
つまり、30年で家は建て替えが必要になると言う考え方です。
その理論で行けば、家は建てない方が経済的に有利に働くのでしょう。
3000万円の家を30年で建て替えるのであれば、年間100万と言う事になりますから確かにそうかもしれませんね。
でも、今は3000万で100年価値を維持できる家を作る事は可能です。
つまり年間30万円です。
最初の35年は返済もあり大変だと思います。
だけど、残りの65年はメンテナンス費用だけで維持ができる。
そう考えると、家は建てた方が経済的に有利になるでしょう。
もちろん、自分の子供達の代になっても価値は維持できますので、別の言い方をすると「子供達に資産を残す事ができる」とも言えるでしょう。
そして、何より大切なのは自分も含め家族が幸せに安心して暮らす事ができます。
それは、プライスレスです。
プライスレスだから、経済的な部分には含めなかったとしても、今の場合は家は建てた方が経済的に有利になる場合がほとんどだと自分は考えます。
ただし、100年価値を維持できる家を作る事が前提の話になりますので、少なくとも長期優良住宅以上の住宅性能が必要かと思われます。
とは言え、どう考えるかはその人の自由です。
自由を求めて拠点を作らない方が良いのか?最初は大変かもだけど自分の資産を築くのか?
その人の生き方で、選択をすれば良いのかなと思います。
1番ダメなのが、すぐ価値がなくなる住宅を建てる事だと思います。
簡単に言うと、安い家を作るくらいなら賃貸で暮らしておいた方がマシと言う事です(爆)
人生においても、経済的にもですね。
ですので、家を建てるのであれば資産価値が高くて、価値が落ちづらい家を建てて欲しいと思います。