1F4A0044

 

住宅の品質をどう保つか?

自分の結論は「マニュアル通りに作る」になります。

料理で言えば、レシピ本やクックパッドに沿って作るのと一緒です。

そのマニュアルに沿って作れば「毎回同じ味」つまり何回作っても同じ品質を再現する事が大切です。

 

住宅業界のアルアルですが「大工によって家の品質が変わる」と言うのが、どうしてもなくならない(汗)

それは、人が作るものだから仕方ない部分はある物の、性能に関する部分に品質差が出るのは問題である!

だからこそ、マニュアルが必要になる訳です。

 

自分達の場合は、イノスグループに加入をしておりまして、そのマニュアルに沿って家造りを行なっています。

現場の担当は、図面通りに且つマニュアル通りに作業されているかをチェックするのが仕事になります。

 

ですので、マニュアルが品質の崩壊をさせない為の防波堤になっております。

だから、マニュアルは厳守する上に、現場担当がチェックを行い、イノスグループの検査担当がそれを更にチェックをすると言う2重3重のチェックが敷いてある!

それ無くして、品質を保つ事は不可能と考えています。

自分は技術系の経営者になりますが、夜に安心して寝れるのはマニュアルとチェック体制を敷いているからになります!

このシステムが無い場合、安心して寝れる日がなくなるでしょう(笑)

不安で目が覚めるからですね(汗)

 

ですので、マニュアル&チェック体制のシステムを組んでいるのは、お客様の為と言うのは勿論の事ですが、自分の精神安定上も良い訳ですので、自分が好きなwin.winの状態にある訳です。

更に、言えば職人達にも良いでしょう。

カンニングペーパーを堂々と見ながらテストを受ける様なものですので、迷いなく100点が取れるのは作業をしていても、気持ちが良いと考えます。

「どうしよう?」って迷いがありながらの作業はストレスがかかりますからね(汗)

 

さて、それを踏まえた上で自分の場合、住宅は「感覚」で作って行きます(笑)

誰がどう使うか?どう見せたいか?などを「妄想」しながら全てを決める!

もちろんマニュアル的な納まりや、外部も内部も空気の流れを考えたり、季節や時間で変わる光の入り方等もデータをとって「感覚」で決める。

つまり、もみの木ハウスの家造りは「堅実な施工」と「イマジネーション」のバランスを取る事によって、品質を確保しながら創造的に作り上げられている住宅になります。

文章で書くと「カッコイイ」ですが、実際は泥臭い作業の上に成り立っています(笑)

その泥臭い作業を自分達は「努力」と言っています。

お客さんを筆頭に、皆が幸せになる努力をただただやり続けて行くのが、自分達なのかなと思って日々やっています。

 

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・かがわ」のブログ←はこちらです!!

「もみの木ハウス協会」の協会会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

 

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

 

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

祝!! 皆様のお陰様でリノベーションモデルハウスは売却、引き渡しという運びになりました。ご協力ご賛同いただきましてありがとうございました。また良い中古物件を仕入れすることができましたら、チャレンジしていけたらと思います。その時はまたよろしくお願いいたします。

 

木の調湿実験をしました。

詳しくはこちらモミの木調湿実験

 

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ

㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

 

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!