新型コロナウイルスが猛威を奮っております。

自分の考え方ですが「コロナウイルスを完全にこの世からなくす事は出来ない(と思う)」ですので、これからはどう付き合って行くか?と言う事が大事なんだと思う。

 

新型コロナウイルス問題で、どえらい目にあった人も多々いるし、これからの日本経済も世界経済も厳しい事になって行くと言うか、もうかなり厳しい業界もある!

かなり厳しい状況にあるものの、差し引いたら確実にマイナスなんだけれども、その中で「パパやママが早く帰ってきて嬉しい」と言う子供達も多々いる訳ですよね。

 

それを考えると「いろんな面でマイナスだけど、すべてがマイナスでは無い」と思いますし、思うしかないって所もあります(笑)

そこも踏まえた上で、自分達も「コロナ時代」に対応すべく、変化をしなくては行けないところに来ています。

 

作る家の基本性能等はほとんど変わらないけれども、「リモート仕事に対応した書斎」を作るとか「家庭学習が多くなる」と言うか極端に言えば、学校がリモートになる可能性が高くなってきているので、スタディースペースもそれに対応が必要になって来る。

実際「緊急事態宣言」の時に娘がiPadでリモート授業していましたのでね。

そう考えると「学校いるの?」って極端な発想になるのが自分の悪い癖ですが、個人的には「学校いらないのが浮き彫りになったね」と思っています(汗)

 

まぁ、そこは置いておいて、自分達も家の作り方も、集客方法も、打ち合わせの形も、これからさらに変化をして行くと考えています。

もみの木ハウス協会では、全国のもみの木の工務店とリモートで繋がって会議や打ち合わせを既に始めているし、もみカフェセミナーもリモートでやっているし、OB会も LINEグループを設立してみんなで情報交換やリモート木工教室なんかもやって楽しんでやっています(笑)

もちろん、会わないとできない事は気を付けて会う様にしますが、それ以外の意思疎通は存分にインターネットを活用するって事になりそうですね。

これは「良い」とか「悪い」ではなくて、変化して行くべきなんだと自分は思います。

この「新型コロナ問題」で家族の在宅率が高くなるからこそ「家の重要性は上がる」と考えているし、更に言えば「家の空気環境」を考えない住宅会社は、危ないと考えています。

「高気密、高断熱」だけで止まっていたらダメだよって話です。

と言う事で、人類も住宅業界も変わるべき時が来ています。

つまり、変化できないところから淘汰されて行くんだと思います。

 

良いのか?悪いのか?分かりませんが、自分達は変化を恐れるほどの歴史の無い会社です(笑)

ですので、時代に順応していけば良いと思っています。

死にたくなかったら変わり続ける事が大切なんだと思います。

 

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!