今年も今日で仕事納めになります。

毎年思いますが、年々1年が早く感じる(汗)

体感で言うと、20歳の時と比べると半分くらいに感じる気がするのは、なんなんでしょうかね?

これが歳をとったと言う事なんでしょうか?

分かりませんが、時間は皆に平等でありますから、有効に使って行けたらなと思います。

 

さて、今年も色んな事がありました。

社会的な事で言えば、やはり新型コロナウィルスでしょう!

コロナに掛かるのも怖いですが、1番怖いのは風評被害と経済的ダメージでした。

特に飲食店は大打撃を受けていますが、風評被害を恐れて助けに行けないと言う悪循環になり、未曾有の経済的ダメージを負うことになりました(汗)

来年も暫くは、尾を引く事になるでしょうがここが踏ん張り所と思い、日本全体で耐えて行く事が大切なんだと思います。

政府も経済支援を真剣に考えないと人命に関わる事になりますから、頑張ってほしいと思います。

会社的な事で言うと、春先から始まったもみの木の中古住宅リノベーション「健康再家」と言う商品のモデルハウスが出来ました。

中古住宅に現代の断熱性能、耐震性能を与えて更に内装をもみの木で仕上げている、中古物件とは思えないくらいのクオリティーをリフォームでやると言う、今流行りっぽい商品を作る事に成功しました。

残念ながらと言いますか、ありがたい事なんですが、すぐに売れてしまい皆さんのお目に触れる機会は少なかったと思いますが、自分としては経験値が向上して自信につながる作品になりました。

「住宅はちゃんとした技術で手を加えてあげれば、永遠に生かし続ける事ができる」と言う事を体現したと思っています。

そして、やっていて大変だけどとっても楽しい仕事である事を再認識出来た事が良かったと思っています。

また、面白い物件が手に入りましたら、やってみたいと思います。

 

さて、コロナのお陰で仕事の様式も大きく代わり、人と会えない事になりました。

そこで、改めて見直されたのが「リモート」と言うインターネットを使ったコミュニケーションツールです。

自分達も「リモート」を活用する事を積極的にやって来ました。

「健康な住まいづくりの会」も「もみの木ハウス協会」も「もみカフェ」も全てリモートでこなして来ました。

以前は、直接会ってやっていた事が会社でできるって事は、技術進歩に感謝としか言いようがないですね。

これは、これからのコミュニケーションの新しい形が形成されつつあるのだと思います。

出張も極端に減って体的にも時間的にも凄く楽になりました。

慣れてくれば、これはこれでほとんどストレスなくヤレるから、凄いなとも思いました。

 

それと、自分的には今年は「ラジオの年」と言っても過言ではないくらい、ラジオが面白かった(笑)

来年で3周年を迎えるラジオですが、今年はリスナーさんに「もみの木の端材」をプレゼントさせてもらい、その効果の程をメッセージしていただいた事による「もみの木の端材バブル」が起きました(笑)

簡単に言えば「もみの木の端材が欲しい人が増えた」って事ですが、普通じゃありえない事だと思います。

建築現場から出るあまり材は普通は捨てるのが当たり前ですからね

もみの木のポテンシャルがあるから出来る事ですよね。

恐るべしもみの木と言う感じです。

そして来年は「ふんわりあったか!!もみの木ハウス桜の会」を結成できたらと思います(笑)

つまり、回し者の会ですね(笑)

 

さて、来年はどんな年になるでしょうかね?

自分としては、来年ももみの木の家を通して「住う家族が健康で安心して過ごせて幸せになる家」を作る事が目標になりますので、引き続き頑張って行きたいと思います。

さぁ、2021年丑年 オリンピックも開催されると良いなと思うし、何より自分と関わる人達が笑顔で居れる年になると良いなと思います。

 

今年も皆さんにお付き合い頂きまして、本当に楽しい1年でした。

関わってくださいました皆さんには感謝しかありません。

そして、来年も関わって頂けたらありがたいと思います。

 

それでは、本年も本当にお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

ありがとうございました。

 

2021年 12月29日 株式会社もみの木ハウス新潟 代表取締役 山田雄一より。

追伸 新年は、1月6日より仕事始めとさせていただきます。

もみの木の家をイベントで体感

ラジオやSNSでも家づくり情報発信中!

株式会社もみの木ハウス新潟  代表取締役 山田雄一

山田 雄一

もみの木ハウス新潟では、夏暑く冬寒いという、新潟県の地域特性に合ったお住まいを提案しています。もみの木を内装材として使用した、健康で快適で安心な家族がふれあう素敵な空間をお客様に提供していきたいと考えております。

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・かごしま」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・おおさか」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・ひょうご」のブログ←はこちらです!!

もみの木ハウス協会の会員、「もみの木ハウス・わかやま」のブログ←はこちらです!!

仙台でもみの木の家を建てられたお客様のブログです。面白いので見てみてください!!

FM–NIIGATA77.5 毎週火曜日18時33分ごろサウンドスプラッシュ内で「ふんわりあったか!もみの木ハウス」にメッセージを下さい。

内容は家のこと以外でも全然OKでございます。メッセージはこちら→SOUND SPLASH リクエストメッセージ

【YouTube動画】

もみの木ハウス新潟 社長のインタビュー(会社紹介)動画はこちら

新潟市南区K,I様インタビュー動画はこちら

新発田市J,Y様インタビュー動画はこちら

宮城県仙台市Y,T様インタビュー動画はこちら

シュバルツバルトの大きいもみの木に会いに行ってきた。動画はこちら

ラジオを一緒にやっている「新潟住みます芸人」の関田正人さんの動画はこちら

リノベーションモデルハウス動画UPしました。

もみの木ハウス協会竹下理事長の動画はこちら

もみの木ハウス通信
↑ もみの木ハウス・かごしま ラジオやってます!!

もみの木ハウス通信チャンネル
↑ もみの木ハウス・かごしま・おおさか・ひょうご you tube やってます!!

技術力の裏付けはここにある⇒イノスグループ
㈱もみの木ハウス新潟がイノスグループから取材を受けました⇛取材記事はこちら

最近「もみの木」という事を売りにしたグッズ等を売り出しているお店があるようです。弊社が扱うもみの木とは関係はありませんのでお問い合わせは販売しているお店にお願いします。フォレストバンクのグッズはネットともみの木の家を建てる会社でしか販売いたしておりません。

正規商品は「のんき工房」までお問い合わせください!!

また、フォレストバンク製品に似せたもみの木の床等が出回っているようです。人工乾燥材のもみの木は不思議な力は無いかもしれません。正規なもみの木は「フォレストバンク」の製品を、「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入される事がよろしいかと思います。現在、7社ほど偽りのもみの木を扱う会社を確認しています。「フォレストバンク」製品かを今一度お確かめください。悲しいお問い合わせが来ております。正規品は「健康な住まいづくりの会」の正規会員よりご購入された方が安心です。騙されない事を祈りますが、欲が騙します。お気を付けください!!